OCEANS

SHARE

2020.04.23

かぞく

食事から言葉遣いまで……夫の機嫌を損ねないよう妻が気をつけていること

モンスター夫が許せない
「モンスター夫が許せない」とは…
第10回は、夫の機嫌を損ねないために、妻たちが日頃気をつけていることを聞きました。

Q. 夫の機嫌が悪くならないように、日頃気を使っていること、気をつけていることはありますか。

「自分が出かけるときは、必ず食事を作ってから出かける」(兵庫県・43歳)
「自分が休みの日に夫が仕事に行く準備しているときは、必ず家にいて(昼から出勤なので)静かにしている。自由に買い物にも行けないし、午前中掃除もできない」(宮崎県・44歳)
「時間通りにご飯を用意する、時間通りにお風呂を沸かす、時間通りに寝る、何でも時間通りにしている」(新潟県・37歳)
「肉が大好きなので、主人がいるときは肉料理を出している」(香川県・45歳)
「夫が休日に出かけているときは連絡をしないようにしています。夫曰く『唯一のストレス解消』とのことなので。私は予定も立てられず、食事の準備をしても外で食べてくる場合があり、夫の分を翌日のお昼に私が食べています」(北海道・40歳)
「ゲームをしていても、夜遅くまで起きていても、何も言わないようにしている」(広島県・35歳)
「話す内容、話し方など機嫌が悪くならない言い方を探りながら話す。子供にも静かにさせたり近づかないようにさせたり、気を使う」(北海道・43歳)


2/3

次の記事を読み込んでいます。