OCEANS

SHARE

2020.03.26

からだ

テレワーク中の今こそ! 自宅で「ながら筋トレ」のコツ|糖質オフ男


「糖質オフ男」とは…
パーソナルトレーナー、澤木氏の「ながら筋トレ」おかげで、特にストイックな生活をせず、さらに特別なトレーニングも行わずにスマートなボディをキープできている糖質オフ男。
ということで、最近ますます「ながら筋トレ」にハマっている彼が、今回も新たなるネタを仕入れるためSAWAKI GYMへ向かった!
【アドバイザー】澤木一貴さん(パーソナルトレーナー)
パーソナルトレーナー。SAWAKI GYM代表取締役。1971年生まれ。大手フィットネスクラブトレーナー、整形外科病院でのスポーツトレーナー課主任などを歴任。現在は新宿区早稲田にパーソナルトレーニングスタジオをかまえ、指導にあたるかたわら、メディアや講演会を通じてさまざまな健康情報を発信している。

体型キープのために筋肉の衰えは厳禁

オフ男:ここしばらくテレワーク半分、通常勤務半分みたいな感じで、かなりカラダがなまってまして、これがいつまでも続くと、メタボ一直線になりそうです。
澤木:しばらくは致し方なしですが、外へ出歩かないないと消費カロリーは減るわけですから、いつもの食事を続けていれば太ってしまいますよね。当たり前ですが。
オフ男:糖質オフ生活していてもダメですかね? 
澤木:「糖質さえカットすれば太らない」というのは間違いですよ。摂取したカロリーが消費カロリーを上回れば太ります。逆も然り。ダイエットは単なる引き算です。カロリーは脂質から摂取しようが、糖質から摂取しようが、同じです。糖質から摂取したカロリーが特別太るなんてことはあり得ませんからね。
糖質オフ男
オフ男:今さらの質問なんですが、肉ならいくら食べても……なんて素敵なことを謳っている糖質オフダイエット本って多いじゃないですか? 僕も糖質オフ男と化したきっかけは、そんな耳障りのいい言葉を耳にしたことがきっかけでしたからね。まあ、結果が出たことでハマったんですけど。
澤木:「いくら食べても」なんてことはないです。タンパク質だって余剰分は体脂肪になるわけですから。ということで、こんなときだからこそ、カロリーを消費してくれる筋肉の量を減らさないことが必要なんです。
オフ男:なるほど。糖質オフ男としては「こんなときでも、ごはんさえ食べなきゃ全然太りませんよ」とか言いたいところですが。やっぱり無理がありますかねえ……。
澤木:まあ、こういったご質問から察するに、こんなときだからこそ行いたい、「ながら筋トレ」を知りたいってことですよね?
オフ男:はい、よくご存知で。


2/2

RANKING