デニムシャツは、シャツなのに骨太すぎるから苦手、という人いませんか? 特にヨーク付きのウエスタンタイプなんてトゥーマッチ……みたいな。
逆に、デニムシャツは好きなんだけど、ウエスタンも大好物なんだけど、変わり映えしないからご無沙汰、という人いませんか? 「何枚も持ってるじゃない」って言われるし……みたいな。
そんな両者を満足させるデニムシャツがロンハーマンから届いた。LAの人気シャツブランド、フランク&アイリーンの名作「LUKE(ルーク)」にロンハーマンが色別注したものだ。では、この別注デニムシャツがなぜ“両者を満足させる”のか。
さっそく、そのタネ明かしをしよう。
「デニムシャツ好き」が喜ぶ意外なカラバリ
フランク&アイリーンは、アメリカ西海岸を代表するシャツブランドだ。イタリアの最高級生地&メイド・イン・USAにこだわり、カリフォルニアセレブの御用達にもなっている。
胸ポケット付きの定番シャツ「LUKE」はブロードとデニムで展開しているが、カラバリ豊富な前者に比べ、後者はインディゴカラーである場合がほとんど。もちろんそれがデニムシャツの魅力なのだが、裏を返せばマンネリにもつながっていた。
その課題をクリアしたのが今回のロンハーマン別注で、なんとデニム素材でありながらピンク、ベージュ、ライトブルー、ライトグレー、ライトグリーンの5色を用意。しかもオックスフォードシャツのような淡い色味での展開で、デニムシャツに新たな魅力を加えてくれている。まさにデニムシャツが持つマンネリを解消する逸品が完成したってワケだ。
2/2