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2019.11.24

ファッション

【限定50着!】ファーストダウン別注の「ダウンコート」

2019年12月24日(火)まで!「OCEANSコラボマーケット」
実力派ブランドにオーシャンズが別注したアイテムを、1カ月限定でウェブ販売する恒例企画。即納品から春に備えたいモノまで、今回は4つのブランドに7つのアイテムをオーダーした。すべて“今・ここ”でしか手に入らない限定品。お見逃しなく!
1983年にアメリカで誕生し、NYのストリートシーンを中心に多くの人に愛された「ファーストダウン」。
’90年代リバイバルも手伝って再注目されるこのブランドの名作「バブルジャケット」を、オーシャンズ世代向けのON・OFF兼用ダウンへと進化させたのが本作だ。

名作ダウンを ON・OFF兼用にした“5つの工夫”


1:裏地はウール調の生地に、さらにステッチもなくす!
もともとリバーシブル仕様の傑作ダウンの裏地には、チャコールグレーのウール調生地を採用。さらに、ダウンブロックのステッチを排すことで、よりクリーンな印象を手に入れた。
2:ロゴの刺繍はボディと同色に!
ファーストダウンのロゴ刺繍は、通常ホワイトが基本だが、今回は表も裏もオールブラックで統一。ちなみにウール調の裏側のロゴは、胸からスタンドカラーの後ろ側に移動させている。
3:袖のリブはやめました
ほとんどがリブ袖のファーストダウンだが、今回はベルクロの袖にアレンジ。というのも、ジャケットの上に着るとリブは邪魔になるから。しかも、ウール調の裏側で着用したときには、ベルクロが見えない仕様となっている。
4:表面だけコードがある理由
裾幅が絞れるドローコードはONスタイルで見えるのは好ましくない。それを考慮して、表面にだけ見えるようにデザイン。ここをギュッと絞れば、個性的なシルエットが楽しめる。
5:ダウンを1ブロック延ばしてジャケット対応に
ジャケットに無理なく羽織れるように、着丈をダウン1ブロック分延長。これにより保温力もアップしたため、OFFスタイルで着る際もより快適になった。

 
OFFスタイル
ナイロン地の表側は、ファーストダウンならではのスポーティな仕上がり。とはいえジップも含 めてオールブラックにしているため、落ち着いた雰囲気となっている。裾のドローコードを絞って、シルエットのアレンジを楽しむのもオススメだ。ダウンジャケット[モデル着用はLサイズ] は下を参照。パーカ1万5000円/サ タデーズ ニューヨークシティ 03-5459-5033、パンツ2万6800円/ノンネイティブ(ベンダー 03-6452-3072)、ニットキャップ5500円/デウス エクス マキナ(ジャック・オブ・オール・トレーズ 03-3401-5001)
もともとリバーシブル仕様の「バブルジャケット」の裏側は通常、表側と同じナイロンシェルだが、それをウールのような風合いのストレッチ・ポリエステルへと変更。さらに横に走るステッチも排してプレーンな顔つきを手に入れた。オマケにダウンブロックを1つ分延長し、ジャケットがすっぽり収まる着丈にアレンジ。しかも表はブラック、裏はチャコールグレーの単色仕上げで、ロゴも黒にしているため合わせるウェアを選ばない。
 
ONスタイル
チャコールグレーのウール調の裏側をメインにすれば、こんな感じでスーツにもピッタリ! ダウンブロックを1つ分延長したことで、ジャケットにバランスのいい着丈となった。ダウンジャケッ ト[モデル着用はLサイズ]は下を参照。スーツ13万9000円/ルイジ ビアンキ マントヴァ(トヨダトレーディング 03-5350-5567)、シャツ2万3000円/エリコ フォルミコラ(エストネーション 0120-503-971)、タイ2万1000円/ドレイクス(渡辺産業 03-5466-3446)、バッグ8万6000円/グレンロイヤル(ブリティッシュメイド 銀座店 03-6263-9955)
ちなみに、袖口のベルクロや裾のドローコードは表側にだけ出て、ON使いで裏返した際は見えないのもポイントだ。
ということで今冬は、もう、アウター選びで悩まない。ONもOFFも、これ一枚で完結するのだから。
ファーストダウンの「ダウンコート」を今すぐ購入!
【ファーストダウン】ダウンコート
【ファーストダウン】ダウンコート
¥43,780
税込み
 

販売終了

 
サイズ詳細
 身幅肩幅袖丈着丈
M61526083
L64546286
素材:表生地 ポリエステル ・裏生地 ポリエステル・中綿 ダウン/フェザー 90%/10% 660FP
生産国:中国
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「ファーストダウン」とは?
1983年にアメリカで生まれたダウン専業ブラ ンド。’90年代のNYストリートシーンで支持を得たことがブームの火種となり、たちまち世界的ブランドとなる。’97年には日本にも上陸を果たし、一大旋風を巻き起こした。2018年にリブランディングし、改めて注目を集める。
  
清水健吾=写真 石黒亮一=スタイリング 勝間亮平=ヘアメイク 長谷川茂雄=編集・文
特定商取引に関する法律に基づく表記


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