暖かい、軽い、タフ。見た目じゃわからないアウターの頼もしさは、寒い冬こそ特に気になる。それを見た目重視だなんていわば愚かな理想論。本当の価値を知る大人は、機能=内面を見抜く。それに機能が生むルックスはそりゃ美しくクールなのだ。
船上で培われた知恵は街においても偉大なのだ
表地には「ヘリーテックパフォーマンス」と呼ばれる防水、浸透性に優れた素材を2層重ねて採用。雨風を完璧にシャットダウンし、内蔵したグースダウンの温かみを余すことなく堪能できる。
その機能性の高さたるや、まさに130年超の歴史を誇るノルウェー生まれのマリンウェアブランドの面目躍如。船上作業を想定した長めの着丈や視認性を高めるリフレクターなど、セーリング由来の機能的アイデアが満載だ。
オーセンティックな外見にさりげなく高機能を秘める
アメトラの王様“ブルックス”がブラックウォッチ柄のハリスツイード地で仕立てたウォーキングコート。クラシカルな佇まいにして、その中にイタリアの老舗サーモア社のエコダウンを内蔵したニュータイプだ。
ペットボトルを100%リサイクルしたポリエステル素材に特殊な加工を施して、柔らかさと肌触りと軽量性、耐久性を実現している人工ダウン。冬空の下に繰り出すときの頼もしい相棒になるはずだ。
細部までこだわり抜いた日本が誇る最高峰ダウン
岩手県は奥州市(旧水沢市)で作られる、世界最高水準の水沢ダウンの超高機能モデル「マウンテニア」。無接着ノンキルト&シームテープ加工により耐水性を極限まで高たものだ。
また本作は国内では流通していないビッグサイズをベースにグラフペーパーが再設計した絶妙なシルエットが魅力となる。裏地の独自素材「ヒートナビ」は、ジャケット内を快適な温度に保つ。
川田有二=写真 菊池陽之介=スタイリング MASAYUKI(The VOICE)=ヘアメイク 髙村将司、川瀬拓郎、増山直樹、押条良太(押条事務所)=文