近づけばそのモノグラムはピカチュウだった。すごい、やられた、欲しい!と、まるで子供のような感想しか出てこないこのダウンジャケット。最上級のダウンアイテムを揃えるモンクレール、藤原ヒロシ氏が手掛けるフラグメントデザイン、そしてポケモンのトリプルコラボという衝撃の一着なのである。
よくよく見れば、モンクレールのベルマークロゴやフラグメントデザインの稲妻ロゴも(アレンジを利かせつつ)モノグラムを構成。それぞれのカルチャーをロゴに託して巧みにミックスしたデザインといえよう。遠目で見るとバンダナ風のデザインになっているところも面白い。
フラグメントデザインとポケモン、フラグメントデザインとモンクレールは昨年来コラボを続けているが、三者共同のプロジェクトはもちろん初。フードは取り外し可能でスタンドカラーとしてすっきり着こなすこともできる。
程良いボリュームの万人向けのシルエットは、老若男女問わず世界中で愛されるポケモンさながら!? まさに「ポケモンは好きだけどさすがに着られない」という我々でもコーディネイトの主役として堂々と着こなせるダウンジャケットなのだ。
さてピカチュウは本来距離をとっての技を得意とするポケモン。このダウンで接近戦をマスターしたとなれば、正真正銘死角なしのキャラになったのかな?
清水健吾=写真 柴山陽平=スタイリング 加瀬友重=文