男にとっての永遠のスタンダード。ブルーデニムでいえば、それこそ10代の頃から、フランスの名門、A.P.C.はその象徴だ。
では、ブラックデニムでいうと? その答えとなるのが、この秋初登場する漆黒の「ニュースタンダード」である。
「A.P.C.」のニュースタンダード
ブランドの設立から30年以上、A.P.C.の新定番として仲間入りするのは緯糸にも黒を使う真っ黒のデニム。実はこれ、本国フランスでは1年前から展開されていて、お洒落なパリジャンたちの新しいスタンダードになりつつあるという。それが来る10月11日(金)より、ついに日本でも発売されるのだ。シルエットは4種類ある定番型の中で最もクラシックな、2005年にリリースされた細身のストレート「ニュースタンダード」。
日本が世界に誇るカイハラ社製の生地は程良いコシと表面のゴワつきがあり、“フランスパン”なんて形容されるA.P.C.のデニムらしさを存分に感じさせる仕上がり。しかもこのデニム、見た目では感じさせないストレッチ入り。動きやすさを求めてしまう、OC世代にはちょうどいい。
さらに色落ちしにくく、新品のクリーンな印象が長続きするのも最高なのだ。かつて ’05年に“ニュースタンダード”を掲げて登場したインディゴブルーのデニムが、僕らのスタンダードになったのは周知のとおり。近い将来、このブラックデニムもきっと新基準になると確信している。
2/2