今、あらゆるカテゴリで「サステイナブル」というキーワードが注目されている。ファッションの世界もしかり。サステイナブルを直訳すると「持続可能な」といった意味だが、近年では主に「地球環境の持続」が焦点だ。
例えば、大量の素材を調達するために生態系を歪め、そうして作られた服が大量に廃棄されている現状。服にはプラスチックや化学繊維なども使われているので、ゴミ問題にもひと役買ってしまっている。環境問題は、ファッションにおいても見過ごせない課題なのだ。
そんな流れを受け、今多くのブランドがサステイナビリティに配慮したアイテム作りに取り組んでいる。メレルもそのひとつで、リサイクル素材を使用したトレイルランニングシューズをリリースした。
ご存知、世界160カ国で愛用されるアメリカ発のアウトドアブランド、メレルの新作は、大部分がリサイクル素材で構成されたベアフットトレイルランニングシューズ。動物性由来素材を使っていないためヴィーガンにもフレンドリーだ。
ご覧のとおりデザインは秀逸だし、機能面にもこだわっている。高いクッション性と屈曲性を備えたミッドソール、耐久性とグリップ性を誇るアウトソールを搭載。トレイルランのハードな環境にも耐える一足に仕上がった。このクオリティなら、誰もアッパーやソールにリサイクル素材が使われているとは思わないだろう。
モデル名の「スウィーパー」とは、トレイルランニングにおいて競技運営を支えるスタッフのことを指す。海外ではスウィーパーが競技後の撤収ついでにゴミを拾う習慣があり、その自然保護の思想から名付けられた。
今や人気スポーツとなったトレイルラン。もし本気で楽しむなら、その競技環境を守るという視点も持ち合わせていたい。自然保護を願うランナーの皆さんに、ぜひ手に取っていただきたい一足だ。
[問い合わせ]メレルwww.merrell.jp中山秀明=文