>連載「夫たちが知らない、妻の本音」をはじめから読む妻が夫にも言えない本音を聞き出すこの連載。第3回のテーマは、妻たちの「自分のための楽しみ」について。
終わりもなければ休みもない「家事」という仕事。専業主婦の場合、家事・育児をほとんどひとりで担っているわけですが、そんな妻たちはどのようにしてストレス発散しているのでしょうか。
そこで今回は、専業主婦やパート勤務で働くママたちに、「自分自身のための楽しみは何か?」を聞いてみました。
Q.パート勤務をしている方、または専業主婦の方にお聞きします。今現在、自分自身にとっての楽しみはなんですか?回答の中には「子供の成長」「家族の笑顔」「家を綺麗にすること」など、良いお母さんの見本のような答えもありましたが、今回は、多かった回答を3つのジャンルに分けてご紹介します。
少し高めのスイーツをこっそり食べるプチ贅沢
まずは、夫や子供がいないときに、ちょっとした贅沢を楽しんでいるという声。
「子供が学校に行っている間に、買っておいたハーゲンダッツのアイスクリームをひとりで食べること」(滋賀県・38歳)
「コンビニデザートをひとりで食べること」(愛知県・43歳)
「友人とスタバでコーヒーを飲むこと」(岩手県・42歳)
「夜中にアイスを食べる」(大阪府・39歳)
子供が小さいと、ゆっくり外でお茶をする時間もありません。そんなママたちにとって、夫や子供がいない昼間や寝静まった夜中に食べるアイスやスイーツは格別の味。至福の時間なんです。
こっそり食べずに家族みんなで食べればいいじゃないか……というご意見もあると思いますが、例えば1つ300円するアイスクリームを家族4人分買ったら、家計に影響しますよね。
なるべく贅沢は控えたいという気持ちもありつつ、たまには私もこれくらいの贅沢はしていいだろうというのが、1個300円のアイスを自分の分だけ買うという落としどころなのです。「どうせパパだっていつも外食したり飲みに行ったりしてるんだから、私もこれくらいは……」ということです。
2/2