いくら名作と言われていても、廃盤となってしまうアイテムはある。今、市場にある分だけでおしまい。そんなファッション絶滅危惧種のなかから、これだけは!というアイテムをピックアップ。名作のLAST GIGS。チェックしないと損するぜ。
雨の日の足元はエル・エル・ビーンのビーンブーツ。言うまでもなく、アメカジ好きの大定番だ。
そしてもうひとつ、100年以上の歴史を持つエル・エル・ビーンには隠れた名品があることをご存知か? インターロック編み素材で仕上げた、タートルネックのカットソーである。
無地のカットソーはある種、消耗品。だから自分にフィットする一枚が見つかったら、ずっと同じものをリピートする人は少なくない。このタートルネックは発売から約30年というロングセラーを誇る。それは、世界中にリピーターがいるという証拠だ。
長きに渡り愛されたいちばんの理由は、とにかくクオリティがよく、汎用性に優れ、グッドデザインであること。エル・エル・ビーンだからアウトドアシーンで活躍することはもちろん、シティユースもばっちり。実は、これを愛用しているファッション業界人も多いのである。
ところが……この名品は、今年で発売を終了してしまう。
アウターやシューズといったメインアイテムは、定期的にモデルチェンジやアップデートがあるけれど、定番のカットソーが生産中止になるのは珍しい。これは、ちょっとした一大事である。
思えば、コスパがよくて安心感のあるタートルネックってなかなかない。今のところ流通しているものは購入可能だから、我こそはという愛用者&知らなかった!というみなさんは、ここぞとばかりに大人買いすることをオススメします。
ちなみに、エル・エル・ビーンのカットソーでタートルネックと人気を二分するのは、ヘンリーネックタイプ。こちらは継続でリリースされるから心配はご無用。一緒にトライしてみるのも良さそうだ。
[問い合わせ]エル・エル・ビーン・カスタマーサービスセンター0422-79-9131高橋絵里奈=写真 長谷川茂雄=文