クールなデザインの本格“山仕様”シューズを、今街で履くのが新しい。機能がそのまま形になったような斬新なデザインは、ファッションとの親和性も抜群なのだ!
春、都会をライトハイクするためのギアとして
近年注目されているのが、装備を極限までミニマルにして山に挑むライトハイク/ファストハイク。そんな用途に向けて開発されたキーンのハイスペックシューズがこの「ヴェンチャー」だ。デザインのキーカラーとなったダークオリーブをパンツと色合わせして、春を見据えた鮮やかなオレンジパーカで軽快なスタイリングを。
シューズから連想するスタイリングテーマ
スポーツサンダルの代名詞であるテバが、モダンアウトドアをテーマに昨年リリースしたミドルカットシューズの「ペラルタ チャッカ」。撥水加工を施したレザーとネオプレンを組み合わせたフォルムは、’90年代からインスパイアされたものだそう。ならば、流行再燃中のタイダイ柄フリースとブラックデニムに合わせた、こんなストリートスタイルでどうぞ。
街履きとしてのパフォーマンスを証明する
グレートーンのジャケパンスタイルにしっかり馴染んで見えるのは、本格的なトレイルランナーに人気のモンチュラだ。ファストハイカーやトレイルランナーのトレーニング向けに開発された本作「コネクト GTX」は、ゴアテックスを使用した防水アッパーで悪天候にも対応する。さらに安定性を高めることで走行、歩行の頼もしいサポートを、シックな配色や非凡なデザインが街履きとしての優れたポテンシャルを発揮してくれるのだ。
漆黒のデザインが秘める、高機能性
最近、欧米でも注目が高まっているミズノ。ランニングでの台頭をイメージしがちだが、実はアウトドアカテゴリーも大充実している。スイングトップ×グレースラックスというコンサバな装いに合わせた「ウェーブ アドベンチャー BR」は、ゴアテックスによる防水透湿機能と、路面を掴むビブラムソールを搭載したアウトドア用のウォーキングシューズ。モノトーンの色合いも実に洗練されている。
ファッション業界でもウルトラ級の注目度!?
タカヒロミヤシタザソロイスト.とコラボするなど、ファッション業界でも大注目されているフランス生まれのサロモン。配色とその切り替えが最高にモードな「ウルトラ プロ」は、その名のとおり長距離のウルトラマラソンに対応する高機能モデルだ。ネイビーで統一したコーデに合わせるだけで、こんなにモダンな印象になる。
川田有二=写真(人物) 鈴木泰之=写真(静物) 菊池陽之介=スタイリング yoboon(coccina)=ヘアメイク 増田海治郎=文