昔から小綺麗という言葉の響きが好きだ。辞書で調べると、「身づくろいなどがさっぱりと整っていて気持ちのいい様子」とある。男ならキレイよりもこんな言葉でホメられたいもんだよな。
「ビヨンデックス」のデニム用洗剤
「清潔感」という視点で見れば、デニムはあまり色落ちさせたくないが、洗濯もしたい。この矛盾を解決するのが「No.1 スペシャルデニムケアウォッシュ」。このデニム専用の洗剤は、しっかり洗浄するが、インディゴ染料の落ちが少ない凄腕なのだ。
「ジェイソン マーク」のスニーカーケアキット
足元がキレイな人って気持ちがいい。そこでスニーカーをケアするならこちらのセットを。世界中のスニーカーフリークが愛用するジェイソン マークの「トラベル シュークリーニング キット」には、あらゆる素材の約50足分をキレイにできるグッズがセットに。
「セーターストーン」の毛玉取り
天然ケイ土でできたブロックをニットの上に軽く滑らせる。すると数千のセルが毛玉や毛羽立ちをキャッチし、衣類を傷めることなく除去できる。スエードやフリースにも使える優れもの。アメリカでは一家に1個といわれる必需品だ。
「バウンスバックデザイン」のスチーマー
“洋服のプロ”たちも使う「ガーメントスチーマー」。服を掛けてペダル操作で強力なスチームを噴射するだけで簡単にシワが伸び、さらには除菌や消臭の効果も期待できるのだ。顔に出るシワは渋くても、服のシワはみっともないですぞ。
「ブートブラック」のシューケアセット
靴の手入れが大切とはわかっちゃいるけど、道具を揃えるのは面倒だし何を買えばいいのやら。でも、どうせなら一流品が欲しいワケで。そんなオッサンはこの「ブラックベルベットセット」一択。日本を代表するシューケアメーカーがプロ基準で選んだフルセット。
「ユーカラン」のカシミヤニット用洗剤
カナダ生まれのユーカランはすすぎ不要のデリケートウォッシュ。合成香料や染料は使用せず、洗濯に気を使うカシミヤニットをはじめ、高級ランジェリーなど、繊細なモノを安心して洗える。防虫効果があるといわれるユーカリのオイル配合。
山田秀隆=写真 佐々木 誠=スタイリング 押条良太(押条事務所)=編集・文