OCEANS

SHARE

2019.02.27

ライフ

38歳・会社員が今注目を集める「2拠点生活」を実現した方法

当記事は、「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちらから。
平日は東京都世田谷区在住で、週末になると千葉県いすみ市の古民家で過ごす福島新次さん。(写真提供:福島新次氏)
「超プライベートな空間。無心になれて気持ちいいですよ」。そう語るのは、東京都世田谷区に住む福島新次さん(38歳)。週末を過ごす「別荘」の話題になると、そう笑う。
福島さんの別荘は、千葉県いすみ市にある築46年の古民家。2018年1月に500万円で購入した。福島さんのように平日は都心で過ごし、週末になると郊外や地方の別拠点に移動する「デュアルライフ」(2拠点生活)が今、注目を集めている。

若い世代の間で増加傾向

リクルートによると、デュアルライフの定義は、年間20日以上、自宅以外の特定の拠点で過ごすこと。その実践者は図のように増加傾向にあるという。住宅情報サイト「SUUMO」の池本洋一編集長は、「共働きで都心に暮らす若い世帯の間で、コンクリートの住宅地だけでなく、自然の近くで子育てしたいという欲求が高まっていることが背景にある」と話す。

ただ都心と地方の2拠点で過ごすとなると、住居費も二重にかかる。家賃の高い都心に暮らしながら、別荘を持つには、金銭的な余裕が必要となる。関心はあっても金銭面がハードルとなり、二の足を踏む人は少なくないだろう。
しかし、「年収500万円もあれば、デュアルライフはできますよ」と福島さんは言い切る。福島さん自身、デュアルライフを実践するため、資金繰りをかなり工夫したという。


2/3

次の記事を読み込んでいます。