OCEANS

SHARE

2019.02.16

ニュース

ブーム再燃のカクテル。家飲み派が首っ“たけ”になる自然素材グラス

ここ数年、世界の酒シーンでトレンドになっているカクテル。ジンやカンパリのブーム再燃をはじめ、ハーブを使ったリキュールの人気もそれを後押ししている。
ということで、家で飲む酒のラインナップにカクテルを加えてみるのはどうだろう。
自分で作る楽しみもあるし、レシピも豊富だからアルコール度数の調節も思いのまま。フルーティーなテイストにすれば、妻ウケも良さそう。そこに、こんなイカしたグラスがあれば完璧だ。
gimlet(ギムレット) ホワイト・ブラウン 単品各4320円、ペア8208円/リヴェレット 050-3786-7744
こちらはデザイン・機能性に富んだナチュラルなテーブルウェアを生み出すブランド「RIVERET(リヴェレット)」謹製。天然の孟宗竹を使い、卓越した職人の技で仕上げられた、シャープで美しい竹製カクテルグラスだ。
まさかの“竹”でできたグラス、これが実は意外と理にかなっている。陶器や金属、ガラスに比べて、竹は熱伝導率が低い天然素材。手や外気の温度に左右されにくく、グラス自体の温度が安定するため、カクテルの味わいを邪魔しないのである。しっくりと手になじむ質感も、竹製ならでは。

大きく広がった飲み口は、酒の持つ味や香りをよりしっかりと感じられる。その名前の通り、ジンをベースにしたカクテル「ギムレット」をはじめ、じっくりと飲みたいカクテルにぴったりだ。

特殊なコーティング技術により、色の濃い飲み物でもシミになりにくく、食洗機の使用も可能。ガラス製と違って割れにくいのもデイリーユース向け。お手入れも簡単で使いやすいうえに、洒落たボックス入りなので、手土産やギフトにも喜ばれそう。

こだわりの詰まったグラスを使って、お気に入りのリキュールに果汁を絞ったり、シロップを加えたり。そこにちょっとしたフィンガーフードでもあれば、心躍るバータイムのできあがりだ。
[問い合わせ]
リヴェレット
050-3786-7744
www.riveret.jp
中山秀明=文


SHARE