オーシャンズの読者平均年齢、37.5歳。「衣・食・住」の生活の基本のなかで、気付けば「衣」が後回しになっている人いませんか?
「昔はファッションに興味があったさ。でも、いい年したオッサンがさ」とニヒリスト。「人生、旨いものと旨い酒に限りますわ。この出っ腹も財産じゃ。ガハハ」とオプティミスト。「やはり家庭の充実が一番。将来設計も大切ですよ」とリアリスト。
わかります。わかります。「衣」ばかり気にしてられないものね。
でも、新しい服に袖を通したときのえも言われぬ高揚感を、一度でも味わったことがあるならわかるはず。ファッションの力は偉大だと。そこで、経験値を高めて大人になった男も思わず“服欲”が刺激されて人生がもっともっと楽しくなるファッションピースをたくさん集めてみた。
「タンタン」のTシャツ
本誌では、今季も「WHOLE OCEANS CATALOG」が開幕。ということで、まず始球式的にシーズン名をストレートにプリントしたTシャツを。
「エルメス」のネクタイ
星柄のネクタイの小剣裏、ブランドネームのそばから何本もの糸が出た仕様にご注目。そう、流れ星である。エルメスが掲げる2019年の年間テーマ「夢を追いかけて」を控えめかつセンス良く表現したもので、アイテム名は「シューティングスター」。
仕事の夢。遊びの夢。将来の夢。あなたに実現したい夢はありますか? 人生楽ありゃ苦もあるさ。でも夢さえあれば、笑顔で乗り越えられるさ山も谷も。年が明けて少し経ったけれど、こいつをキリッと締めて夢のある良い1年を送ろうじゃないか。
「ポロ ラルフ ローレン」のフリース
好配色のハーフジップフリースは説明不要のポロ ラルフ ローレンのもの。アウトドアブランドものも捨てがたいが、ブランドネームタグを、あえて表に出さないことによる街着としたときの“わかってる感”の高さに一票を投じた。
逆説的に、アウトドアウェアに詳しい人なら、ニヤリとするグッドデザインは山や海といったアウトドアフィールドに映えること間違いなし。最高のウィークエンドウェアと認定するとともに、まだ寒さが続くこの時季に物欲を満たす最適解ともしたい。
「マリン フランセーズ」のTシャツ
2017年にメンズコレクションを発表したブランドの新作Tシャツ。今季テーマで、大人の休日、週末旅行者を意味する「WEEKENDER」を胸にプリントした。街とビーチタウンを往来する暮らしで、サーフ&スノー、スケートと、ボードカルチャー好きのディレクター、高濱明洋さんのセンスはオーシャンズが理想としたいライフスタイルにも通ずる。
渡辺修身、鈴木泰之、蜂谷晢実、高橋絵里奈(清水写真事務所)、比嘉研一郎=写真 星 光彦、来田拓也、松田有記=スタイリング 髙村将司、いくら直幸、今野 壘=文