OCEANS

SHARE

2019.01.18

ライフ

職場の20代に「どうせ僕たちは恵まれていない世代ですから」と言われた

職場の20代がわからない Vol.30【最終回】
30代~40代のビジネスパーソンは「個を活かしつつ、組織を強くする」というマネジメント課題に直面している。ときに先輩から梯子を外され、ときに同期から出し抜かれ、ときに経営陣の方針に戸惑わされる。しかし、最も自分の力不足を感じるのは、「後輩の育成」ではないでしょうか。20代の会社の若造に「もう辞めます」「やる気がでません」「僕らの世代とは違うんで」と言われてしまったときに、あなたならどうしますか。ものわかりのいい上司になりたいのに、なれない。そんなジレンマを解消するために、人材と組織のプロフェッショナルである曽和利光氏から「40代が20代と付き合うときの心得」を教えてもらいます。
「職場の20代がわからない」を最初から読む

オッサン vs ゆとり世代?

最終回となる今回のテーマは「世代論」です。これまで様々年代の人々が「◯◯世代」とレッテルを貼られてきました。すぐ思いつくだけでも、「団塊の世代(1940年代後半生まれ)」「新人類(1950年代後半〜1960年代前半生まれ)」「バブル世代(1960年代後半生まれ)」「氷河期世代/団塊ジュニア(1970年〜1980年代前半生まれ)」などがあります。我々オッサン世代は、氷河期世代あたりの人が多いでしょうか(私はそうです)。
そして、今の20代が入る、1980年代後半〜2000年代前半生まれの人たちは、ご存知のように「ゆとり世代」を呼ばれています。これまでこのシリーズでテーマにしてきたものは、主に「バブル世代」や「氷河期世代」のオッサン達と「ゆとり世代」の若者達のいろいろな摩擦の形と言ってもよいかもしれません。
 

オッサン世代にもいろいろある

さて、その「ゆとり世代」が本当に恵まれていないのか、特に経済的にどうかということを検討してみます。そもそも、若者が比較対象としているオッサン世代がどの世代の人を指すのかによって異なります。
例えば、上司が定年間際の方でしたら新人類、50前後ならバブル、40前後なら氷河期と様々です。新人類なら20代で高度成長期後のオイルショックなどを経験しています。今と比べればマシかもしれませんが、けして順風満帆な時期ではありません。
バブル世代はその名の通り20代でバブル景気を経験しており、そういう意味では若いうちにいい目を見たとも言えるかもしれませんが、その後、脂の乗り切った時期に不況を経験しているリストラ世代でもあります。氷河期世代は、バブル後の不景気時代に育っていますが、2008年のリーマンショック前の数年間、いざなみ景気と呼ばれる好況期もありました。世代ごとに良いことも悪いこともあったことがわかります。


2/3

次の記事を読み込んでいます。