「隣のオッサンは青いか?」を最初から読む前回紹介した
夫婦間の誕生日プレゼントについて。何をプレゼントするかはもとより、不満やすれ違いを産まないために、愛情や気持ちが伝える行動そのものも重要なようで……。
「妻孝行はちゃんとしているよ」。
遊びも家庭も大事にするオーシャンズな夫なら、例えば休日の子供の世話だって、早く仕事が終わった日の家事だって積極的に取り組んでいるし、妻は「不満ないはず」と自負する人も多いだろう。
しかし、女心は難しいもので……。英国で生まれ、今や世界中の食卓やティータイムで愛される陶磁器ブランド、ウェッジウッドが日本国内の800人の既婚女性に対して行った「夫婦間のギフトに関する調査」(ウェッジウッド調べ)では、そんな夫の自負を打ち砕く結果が明るみとなっている。
不満のタネは、“感謝の気持ち”
■夫からプレゼントをどの程度の期間もらえていないと不満に感じますか?(単一回答)
1年以内 42.8%
2年 8.3%
3年 5.4%
その他 43.6%
42.8%、約半数の妻が1年以内に夫からプレゼントをもらえていないと不満と答えた。日々の孝行に加えて、感謝の気持ちを直接、そして具体的に表すプレゼントも、妻にとっては必須ということだ。では、彼女たちは“いつ”それを望むかを聞いた結果がこちら。■夫からどんなタイミングでプレゼントをもらうとうれしいですか?(複数回答)
1位 誕生日 77.0%
2位 結婚記念日 46.0%
3位 特別ではない日 34.6%
4位 クリスマス 34.4%
誕生日は圧倒的で、結婚記念日も重要。「そんなこと承知です」と自信を持つ夫も多いかと思うが、注目すべきは
3位にランクインした「特別ではない日」である。意外にもクリスマスのポイントを上回る重要度。
夫婦関係をさらに円満にするために、この「特別ではない日」にできることを考えたい。具体的に何をすべきなのか? 今回の調査では、そのヒントも示してくれている。
夫婦仲を良好にするプレゼントの鍵は「リラックスタイム」
■「家でのリラックスが足りているか?」の妻の答えと夫婦仲の関係性
家でのリラックスが足りていない妻
夫婦仲の良さの点数 61点
夫の評価点数 62点
家でのリラックスが足りている妻
夫婦仲の良さの点数 77点
夫の評価点数 76点
夫婦仲に関しても、夫への評価に関しても、家で十分にリラックスできている妻のほうが10点以上評価が高いという結果に。妻の不満を満たすヒントは、どうやらリラックスタイムにあるようだ。では妻がリラックスできるためには何が必要なのだろうか?
■家でリラックスできるのはどんなときですか?(複数回答)
1位 寝る前のひととき(66.6%)
2位 お茶をしているとき(57.6%)
3位 食事のとき(34.0%)
4位 映画などを観ているとき(32.8%)
5位 お風呂に入っているとき(30.5%)
最も多いのは「寝る前のひととき」。だが、その時間に何かプレゼントとなるとなかなか具体案が浮かばない。手軽に、今すぐ行動に移せそうなのは2位の「お茶をしているとき」じゃないだろうか。
ちょっと特別なカップを贈ってもいいし、紅茶やコーヒーを買って帰って「一緒に飲もうよ」と誘ってみてもいいかもしれない。お茶であれば、キッチンを覗けば妻の好みもわかるだろうし、予算的にも「特別ではない日」のプレゼントにぴったりだ。
そんな特別ではない日のティータイムを、実際に妻にプレゼントした3人の夫のストーリーがこちら。
今すぐできるちょっとした気遣いで、我が家にもこんな結末が、待っているかもしれない。
長年“夫婦”をしていても、意外とわかっていない妻のこと。妻孝行な夫であるために、早速キッチンにある妻のお茶をチェックしてみては?
[調査協力]ウェッジウッドwww.wedgwood.jp/couplesgifting/