ラグビーファンでなくとも、オーシャンズ世代であればその名に聞き覚えがあるかもしれない。セルジュ・ブランコ氏は往年のフランスラグビー界を代表する選手で、数々の名プレーを演じた伝説のラガーマンだ。
その“ミスターラグビー”にインスピレーションを受けた創業者のジャンジャック・ロビイ氏(彼も大のラグビーファンである)が、自身の手掛ける服に“セルジュブランコ”の名を冠することを許され、1992年にスタートしたブランドが「
セルジュブランコ」だ。
同ブランドはパリ・オペラ地区の直営店や、世界中の目利きが注目する百貨店「ギャラリーラファイエット」をはじめ、フランス国内では70店舗に展開し、世界では130ものショップで取り扱われている実力派。
それが2018年、日本にも上陸を果たしたのである。
アメカジに加わった、フランス的 “品格” と “楽しさ”
ブランドコンセプトは“Noble and Fun”。セルジュ・ブランコ氏の卓越した技術やプレースタイルからインスパイアされたアイテムの数々には、まさに気品(Noble)と遊び心(Fun)の両方が込められている。
その彼らの今季コレクションはアメリカンバイカーズスタイルがテーマ。とはいえありきたりな西海岸系とは異なり、東海岸の歴史深い街・ボストンのバイカーやそのガレージライフがデザインソースだという。
ライダースジャケットに始まり、ボア襟のブルゾン、チェックシャツなどアメリカントラッドかつラギッドなアイテムをピックしながら、そのどれもがキレイな色使いやシルエット、そしてエスプリの利いた柄などのチョイスにフレンチらしい感性が光る。
いつも見慣れているはずのアメカジに、さりげない変化を加えるセルジュブランコ。これに“トライ”しない手はないのでは?
[問い合わせ]セルジュブランコwww.sergeblanco.jp實川治德=文