年齢とともに気になってくる口臭。対策には、歯みがきをしっかりやるだけでなく、「舌」もきれいにしておくと良い、というのは聞いたことがある。
使うモノのすみずみにまでこだわる本物志向なら、ちょっとニッチな日用品にも北欧デザインを採り入れてみてはどうだろう。
スウェーデン生まれの「Humble Brush(ハンブル ブラッシュ)」は、歯科医の監修のもと製造された、エコフレンドリーでソーシャルグッドな歯ブラシを生み出すブランド。
この舌クリーナーにも、北欧らしいシンプルさやミニマリズムを追求したデザインが宿っている。手にしっくりなじむ竹素材と、美しいカーブを描くフォルム。この形状は人間工学に基づいており、口の中のどの部分でも磨きやすいようになっている。
環境や社会にやさしいのも良い。竹は生分解性100%のエコな素材。しかも天然の抗菌作用もあるので、栽培時に肥料や殺虫剤が必要ない。ブラシ部分のナイロンは、世界で最も生物分解性が高いもので作られていて、さらにパッケージまで100%リサイクル資源でつくるとは、かなりの徹底ぶりである。
ちなみに、このクリーナーが1本売れるごとに、製造コストと同額または歯ブラシ1本がNGO団体に寄付されるそうで、ちょっと得した気分にもなれる。また、同ブランドによると、プラスチック製の歯ブラシは毎年20億本以上も使い捨てられているらしく、こいつを使うことで、そんな現状に小さいながらも一石を投じられる。
口臭ケアからだいぶ大きな話になってしまったが、何はともあれ、単純にルックスも使用感も心地良い。心身ともにクリーンになれそうな北欧デザイン、一度お試しあれ。
[問い合わせ]イッツソーイージー 青山店03-3400-0340www.itssoeasy.jp中山秀明=文