OCEANS

SHARE

2018.09.14

ライフ

水没しても大丈夫。海・川でタフに使える、浮かぶ防水スピーカー

海や川でのアクティビティの最中に「水中に物を落としてしまった」というのは、よくある話。
大事なアイテムが水底に沈み、もう戻ってこない……。たとえ戻ってきても、電化製品なら即オダブツ……。なんて悲しい経験をお持ちの諸兄もいらっしゃることだろう。
今回はアウトドア気分を盛り上げてくれるBluetooth対応ワイヤレススピーカーが、水に強いだけでなく、水に浮かぶ、というニュース。水没の悲劇とは、これでもうオサラバだ。
ワイヤレスステレオスピーカー OWL-BTSP06 オープン価格/オウルテック 046-236-3522
つくったのは、1992年創業の日本のパソコン・スマホ周辺機器メーカー「オウルテック」。同社の商品で最近話題になったのが、超タフで断線に強いスマホ充電ケーブル。防弾チョッキなどにも使用される素材を使い、14万回曲げても切れない超・高耐久な代物だ。ということで同社は、「タフ」な製品づくりにかけて相当なノウハウを持っている。
このスピーカーにも「オウルテック」の技術が惜しみなく注ぎ込まれており、アウトドアで思いっきり「タフに」使うための機能が詰まっている。
最大の特長は“水に浮かぶ”設計であること。だから誤って川や海に落としてしまっても大丈夫。すぐに水面に浮かんでくるので、潜って探す必要もなく、発見も容易になる。

当然ながら防水・防塵性能も保護等級が「IP67」と高いので、水はもちろん、砂やホコリの侵入も完全に防いでくれる。耐衝撃性は「MIL-STD-810G」に準拠。これはアメリカ国防総省が定める、軍の物資調達に使われる規格だ。

そうそう、肝心の音質やルックスも、かなりイカしているのでご安心を。黒・赤の2色展開で、ファブリックの質感がギア好きの心をくすぐる、ミニマルなデザイン。直感的に操作できるシンプルなボタン配置も良い。音質のほうも抜かりなく。合計12Wの高出力スピーカーに加えて、2つのパッシブラジエーターで重低音もしっかりブースト。長さわずか約20cmのコンパクトサイズながら、迫力充分のサウンドを体感できる。

つまりコイツは、気軽なバーベキューから、本格的なキャンプまで、アウトドアのさまざまな場面でいい仕事をしてくれる。ハードな環境にも適応できるから、細かいことは気にせず、安心してどこにでも連れて行ってOKだ。

特に水辺のシーンでは、その性能を遺憾なく発揮してくれる。山・川・海のどこにでも繰り出すアクティブ派なら、このスピーカーを選んでおけば、さらにハッピーなアウトドアライフを送れそうだ。
 
[問い合わせ]
オウルテック
046-236-3522
www.owltech.co.jp
中山秀明=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。