1980〜’90年代にかけて、僕らはアメリカンスポーツに夢中になった。なかでもMLBとNBAのスター選手の動向を夢中になって追いかけ、彼らが着ているユニフォームのレプリカを、こぞって身に着けた。
そんな“アメスポ”が何やら、今ファッション界を賑わせているらしい。僕らと同時代を過ごした世界中のデザイナーが、青春時代の「底抜けに明るいアメリカ」を、モダンにアレンジして提案しているのだ。
現代の公式グッズを含め、久しぶりに好みのアメリカンスポーツを楽しんでみよう!
①野球好きな大人には……
「マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン」のスウェットシャツ
マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミランは、ミラノのラグジュアリー・ストリートのカリスマ的存在。今シーズンの目玉は、MLB、NBAとコラボレーションしたダブルネームのアイテムだ。
写真のボストン・レッドソックスのスウェットシャツをはじめ、さまざまなチームカラーを纏ったモダンな“アメスポ”が揃う。
「マジェスティック」のMLBなラガーシャツ
こちらのシャツ、ラガーではあるが、デザインはベースボールというアイテム。アーリー’90sを彷彿させる、レトロスポーツテイスト満載のカラーブロックにNYヤンキースのロゴがぴったりハマる。
②アメフト好きな大人には……
「ヴォート メイク ニュー クローズ」のカットソー
アメリカ西海岸はオークランドの名門NFLチームのロゴを配した1枚。ストリートカルチャーで育ったオーシャンズ世代のデザイナーらしいチョイスだ。
NFLのオフィシャルなランチバッグ
デッドストックのランチバッグは’90年代のNFLのオフィシャルグッズ。ハンドル付きで、小ぶりなサイズは男の手持ちでも映えそう。
③バスケット好きな大人には……
「ビズビム」の小銭入れ
バスケットボールを模したコインパースは、なんとNBAの公式球と同じレザーを使っているのだとか。そういうこだわり、俺たちの大好物なんです。
「スタンス」のソックス
説明不要のNBAのスタープレイヤーたちをフィーチャーした正統派。フルレングスのパンツから、チラリと覗かせるのがクールだ。