「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む夏休みシーズンを迎え、家族で一緒に遠出をする機会が増えるこの時期。自動車での移動を選択した場合に、いちばんトラブルの元になるのがパーキングの問題だろう。
目的地はすぐそばなのに駐車できる場所が見つからず周辺をさまよったり、レジャー施設にありがちな巨大パーキングで自車を見失ったりといったミスをして、妻やお子様の機嫌を損ねたという経験がある人も、かなり多いはず。そこで今回は、夏の家族レジャーにありがちなパーキングのトラブル回避に役立つアプリを紹介しよう。
初訪問先でも「最安」を逃さず駐車!
レジャーの期待感にテンションが高まっている家族を気遣い、「とりあえず駐車できればOK」という選び方になりがちな旅先のパーキング選び。とはいえ、特に観光地の駐車場は、場所によっては、最大料金制がなかったりするため、都心以上の高額請求をされるケースも少なくないもの。余計な出費を控えるためにも、できるだけ賢いチョイスをしておきたいものである。
そこで役立つのが、指定した地域のパーキング情報がまとめて検索できる「PPPark!」(
Android/
iOS)。場所と駐車したい時間を指定すれば、駐車料金が安い順のランキング形式で付近のパーキングを紹介してくれるほか、カーナビアプリと連動させることで、パーキングまでのナビゲーションをしてくれるのが便利なところ。
日時を指定した検索もできるので、お出かけ前に旅行先のパーキング事情を調べておくこともできる。昼食代より駐車場代のほうが高かった! なんて悲劇を避けるためにも、備えておきたいアプリだ。
旅行先にありがちな巨大パーキングでの“迷子”予防に
地方のレジャー施設やショッピングモールにつきものとなるのが、巨大なパーキング。無料で利用できる場合が多いのはうれしいが、駐車スペースが広すぎるため、駐車した場所を見失ってしまいがちなのが困ったところ。遊び疲れてパーキングに戻ってきたところで、なかなか自車にたどり着けないとなれば、当然家族の視線も厳しいものになってしまうことだろう。
そんなトラブルも、「どこCar」(
Android/
iOS)があれば回避が可能。駐車時にアプリを起動しボタンを押すだけで、自車の位置を記憶してくれるので、迷う心配がなくなる。実際の風景を見ながら自車位置までナビゲーションしてくれるAR案内モードが用意されているのも便利なところ。
駐車時間の記録機能もあるので、2時間以上は有料というような設定のパーキングでも無駄な出費を抑えることもできる。酷暑の中パーキングで迷いたくなければ、このアプリに頼るべし。
2/2