カリフォルニアはいつも新しいライフスタイルを運んでくれる。アメカジやサーフカルチャーで魅了するのはもちろん、シリコンバレーのテクノロジー企業も秀逸なアイデアでアッと驚く仕掛けとデザインを届けてくれるのだ。
そんな西海岸発のプロダクトが、またしても快適ライフへ導いてくれるかもしれない。今回のターゲットは、大いなる癒しを与えてくれる「ペット」。家族の一員たる愛猫・愛犬との関係をより良いものにしてくれそうだ。
そんな期待をかけてみたい製品がコチラ。新型ペットカメラ「Petcube Bites」だ。ペットカメラは今日珍しくはないが、特徴的なのは”餌をあげられる”こと。いわば、ペットフィーダーとカメラが一体化したガジェットなのだ。
専用アプリをスマホにダウンロードしてPetcube Bitesとリンクさせれば、留守中のペットの様子を観察、オーディオで声かけができるうえ、あらかじめセットしたペット用のスナックを与えることができるというワケ。これで安心してお留守番を任せられる。
いつもは癒しの存在だが、長期休暇などの遠出の際、ペットは処遇に困るのは事実。自宅のインテリアを壊したり、何かの拍子でケガをしてしまわないか心配だし、寂しい思いをさせているのかも? なんて親心も抱くものである。とはいえ、ペットホテルはなかなかのお値段、そう頻繁にお願いできるものではない。
そんな心配を解消できるとなれば、これまで気兼ねしていた家族でのお出かけを増やすこともできるし、留守中でもペットとコミュニケーションをとることも可能。さらに、Petcube Bitesは暗視カメラも搭載でデジタルズームもできるから、家族揃って留守番中の愛犬・愛猫の生態をじっくり観察して愛でてみる……という使い方も。意外な家族間のコミュニケーションツールになる、ということもありそうだ。
なお、発売はSoftBank SELECTIONオンラインショップ、Amazonなどで12月8日からスタート。年末年始休暇で使ってみたい人はチェックしてみて損はなさそうだ。
【問い合わせ先】SoftBank SELECTION オンラインショップhttps://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=0854592007134