風呂とオッサン vol.6
家庭を持つオッサン世代にしてみれば、風呂はひとりになれる数少ない場所。日々の疲れを癒やし、明日への英気を養うためのエナジースポットだ。しかしそのことを意識せず、ただ“気持ちよく”入っているだけの人がほとんどでは? いやいや、風呂の楽しみは深い。身体の調子を整える健康効果、そしてエンタメ溢れる小さな個室。すなわち、探求の余地がある“風呂ンティア”なのだ!
「風呂とオッサン」を最初から読む部屋のインテリアには凝っていても、風呂にまでこだわっている人は少ないかもしれない。しかし、風呂桶やバスチェアといった小物をおしゃれなものに統一するだけで、バスルームの雰囲気は一変。こだわりのアイテムを眺めながらの入浴は、より一層の癒しを与えてくれることだろう。
そこで、今回は自称“日本一のバスグッズマニア”、バスリエ株式会社代表の松永武さんに、「オッサン好みのバスグッズ」をレコメンドしていただいた。
まるで切子細工のような美しさ! 風呂に輝きと高級感をもたらすバスチェア&洗面台
「『SHIPPOU(七宝)』は、アクリル製のバスチェア&洗面器です。継ぎ目がないアクリルの光沢感と、ジャポニズムな和柄が醸し出す高級感は唯一無二で、上質なお風呂空間を演出してくれます。また、座面のカーブもお尻にフィットするよう計算されていて、見た目だけではなく使い心地にもこだわった逸品です。ちなみに、商品名の由来にもなっている七宝柄には、“円満・調和”などの願いが込められています、結婚や引っ越しのお祝い品としてもぴったりですね」(松永さん、以下同)
さりげないデザインがおしゃれ! 「富士山」をモチーフにしたひのきの風呂桶
「名前の通り、富士山をモチーフにしたかわいらしい風呂桶です。底面に積雪をイメージしたデザインが施されていて、逆さに置くと『富士山』に見えます。カラーバリエーションは『富士』『青富士』『赤富士』の3種類があり、浴室の雰囲気に合わせて選べるのもいいですね。素材には、愛媛のブランド木材として知られる『媛ひのき』を使用。ほんのり香るひのきの匂いで、リラックスできます。一般的な桶よりも深さがあってお湯をたっぷり汲めるところもポイントです」
もはや現代アート作品!? フォルムの座り心地抜群なバスクッション
「丸くてつるんとしたフォルムが目を惹く、バスクッション『湯玉』。アート作品のような美しさで、浴室に置くだけで空間がモダンな雰囲気に早変わりします。防水加工された内部にはウレタンが入っていて、やわらかな座り心地も魅力です。時間をかけて髪や身体を洗いたい人には、木製やアクリル製の硬い椅子ではなく、ぜひこちらをおすすめしたいですね」
硬いバスタブのフチとおさらば!シンプルかつ機能的なバスピロー
「ゆるやかなカーブが首にフィットする、風呂用の枕です。バスタブのヘリに置いて首を沈めると、ゼリーのようにやわらかい感触が気持ちいいですよ。シンプルなデザインながらブルー、オレンジ、ローズのポップなカラーが揃い、浴室に彩りを与えてくれます。メッシュ素材で通気性がよくカビにくいうえ、中のストローチップに抗菌・消臭効果のあるホタテの貝殻パウダーが練り込まれているのもポイントですね」
衛生的でスマートなデザイン!浴室の壁を利用したソープディスペンサー
「浴室のスペースは、無駄なく有効活用したいものですよね。そこでおすすめなのが、壁に吸盤で取り付ける、シャンプーやボディソープ用のディスペンサーです。吸盤にはカビが発生しにくいエラストマーという素材を用いているため、衛生的。ボトルだと床や棚にぬめりが生じがちですが、このディスペンサーならその心配もいりません。また、ワンプッシュでソープが出るので使いやすいです。デザインもシンプルかつスマートで、どんなタイプの浴室にも馴染むと思います」
ビチョビチョ不快感を一瞬で払拭! 速乾性がある珪藻土マットで足もすっきり
「人気の珪藻土を使ったマットです。お風呂から上がったとき、バスマットが濡れていたら嫌ですよね。天然素材の珪藻土は植物化石の一種で、小さな穴が無数にあることから、一瞬で水気を吸いとる特性があります。布製のバスマットは洗う手間が必要ですが、珪藻土マットなら立て掛けておくだけで、いつもサラサラ。また、バブルやリーフ、グラフィックなど、幾何学模様のようなデザインも素敵です」
オーラ溢れるメタルなシルエット! ラグジュアリーホテルでも導入される日本発シャワーヘッド
「メタルの輝きと、シャワーヘッドらしからぬ近未来的なデザインがオトコ心をくすぐるアイテムです。岐阜県の田中金属製作所が開発し、今ではラグジュアリーホテルにも導入されるほどの名品として知られています。匠の技が光る美しいシルエットのシャワーヘッドは、浴室に華を添えてくれるでしょう。また、『マイクロナノバブル』というミクロン単位の泡を発生させることで、髪のツヤや肌の保温・保湿作用を高めるというデータも出ており、デザインだけでなく機能面でも優れています」
多種多様なバスアイテムは、どれも機能だけではなくデザイン性に優れている。「浴室、改め『バスリビング』として、よりおしゃれな空間にしてください」と松永さん。オトナの男なら、浴室を上質な場所に仕立て上げるのも嗜みのひとつ。作り手のこだわりや知恵を感じるアイテムを揃えれば、バスリビングも一層充実することだろう。
取材・文=末吉陽子(やじろべえ)
【取材協力】
バスリエ株式会社
http://www.bathlier.co.jp/お風呂のソムリエSHOP!
http://www.bathlier.com/