OCEANS

SHARE

2017.07.20

ファッション

キーンが世界最小級のシューズ工場を原宿にオープンさせる!

夏の男の足元を彩るものといえば、着脱がラクなスリッポンタイプのスニーカーやリゾートで欠かせないエスパドリーユ、アウトドアに重宝するスポーツタイプの高機能サンダルetc……。なかでも今注目なのが、スニーカーとサンダルの良いところを合わせて、「オープンエア・スニーカー」という新たなジャンルを確立したフットウェア「ユニーク」である。
この新しいスタイルで浸透させたポートランド生まれのキーンが、今夏、東京・原宿に“ユニークボット ファクトリー ストア”と称した画期的なショップをオープンさせる。なんとこちら、アイコニックなモデル「ユニーク」を作るロボット「ユニークボット」が、直接その場で製造・販売するという、まさに“ユニーク”な企画なのだ。

同モデルの大きな特徴は、2本のコードを編み込むインターロッキングシステムを採用したアッパーにある。今まではこれを手作業で仕上げていたが、「ユニークボット」の登場により、さらにスピーディなモノづくりが可能になったというわけだ。今回のショップでは、その最先端の技術が目の前で体験できる。
期間は、7月21日(金)〜23日(日)のわずか3日間。この貴重な機会を有効利用して、世界一小さな工場でこの夏最高の“相棒”をつくってみては?
会場では、代表モデル「ユニーク」の製造・販売のほかに、イラストレーターの長場 雄氏の作品、ペンキと書道で創作を行うアーティスト、万美氏のコラボアート、パシフィック・ノースウエスト美術大学在籍アーティストによるクリエイションなどが展示される。
[ショップインフォ]
ユニークボット ファクトリー ストア
2017年7月21日(金)〜23日(日)
バンクギャラリー
東京都渋谷区神宮前6-14-5
11:00〜20:00
長谷川茂雄=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。