OCEANS

SHARE

2019.03.25

かぞく

30〜40代夫婦の7割が赤裸々告白。パートナーの「ここが好き」

夫婦
連載「隣のオッサンは青いか?」を読む
夫婦生活も長くなれば、惚れた腫れたは今や昔。年月を重ねるほどにパートナーへの甘やかな想いは冷めていくものだろう……、と思っていたがところがどっこい!
結婚5年目以上、子供のいる36〜45歳の既婚男女100人ずつに、パートナーの好きなところを聞いてみると、夫婦の絆を感じる結果となった。
 

今でもパートナーに「ほの字」の夫婦が7割越え?

仲良し夫婦
●パートナーの好きなところはどこですか?
・「ない」と回答した男女 23%
・好きなところを回答した男女 77%
ーーー「夫・妻の好きなところはどこですか?」といういささか恥ずかしい質問にもかかわらず、7割以上の夫婦がパートナーの好きなところを挙げる結果に。中には「全部」と答えた男女も4%いた。男女別に、具体的にどんな点を挙げたのか見てみよう。
 

家庭を守ってくれる「安心感」を重視する妻

夫婦
まずは妻のコメントから。世の妻たちは夫のどんなところに胸を焦がすのだろうか? 大きく分けると「優しさ・穏やかさ・家族想い・ユーモア・真面目さ」の5つのキーワードが浮き上がってきた。
■優しさ
「他人に対して優しいところ」(42歳)
「子供の面倒をよくみてくれたり、いつも私の話をよく聞いてくれる優しいところ」(40歳)
「他人に対して優しい」(43歳)
「どれだけ私が精神的にひどい状況になっても離婚もせず、私を受け入れようと、理解しようと頑張ってくれた。これから先もこの人以上に私のことは分かってくれる優しい人はいないだろうと思う」(37歳)
優しいし怒らないところが好き」(39歳)
■穏やかさ
物静かなところが、一緒に居て安心する。あまり怒りっぽくないところ」(41歳)
「細かいことは気にせず、穏やかでおおらかなので色々と気にしてしまう私をいい意味で笑い飛ばして楽にしてくれます」(42歳)
「酔っ払って怒鳴り散らしたりしないところ」(41歳)
おおらかで滅多なことでは怒らないところ」(38歳)
「ズボラでも、比較的おおらかでいてくれる」(40歳)
■家族想い
「どんなときも、家族を最優先に考えてくれるところ」(46歳)
日曜大工や家庭菜園ができるところ」(39歳)
育児に積極的で、仕事が忙しくても帰ったら相手をしてくれる。子供が夜泣きしたときも、怒ったり嫌な顔をせず抱っこしたりあやしてくれた」(42歳)
連絡がまめなところ。夜ごはんを仕事終わりに外で食べてくるなど早めに連絡してくれるのでこちらも準備がしやすい」(42歳)
「家族を大切にしてくれるところ。子供と私だけではなく、私の両親も大切にしてくれるから」(44歳)
■ユーモア
「常に笑わせてくれる。 家を明るくしてくれる存在」(44歳)
「頼れるし、面白い」(38歳)
ユーモアのあるところ」(41歳)
明るい。周りを元気にする力があるところ」(41歳)
■真面目さ
仕事にストイックなところ」(47歳)
「家族想いで仕事熱心。厳しいけれど優しくていつも一生懸命」(39歳)
嘘をつけないところ」(40歳)
賭け事をしない」(48歳)
見てくれの良さでもなく、稼ぎの良し悪しではなく、女性が夫に求めるものは「安心感と平和」のようだ。決して怒鳴るようなことはせず、家庭を第一に考えて気遣いを欠かさない。そんな夫が妻たちの理想像なのかもしれない。


2/2

次の記事を読み込んでいます。