2020.07.11
WATCH

ハイセンス&ハイスペックな復刻名作ダイバーズ3本。その歴史にダイブ!

「丘ダイバーのためのダイバーズウォッチ」とは……

ほかのジャンル同様、ダイバーズウォッチにおいても復刻モデルの人気は高く、近年多くの復刻モデルが登場している。

支持される理由は、時によって磨き上げられた風格に信頼感が漂い、それが使い込まれたプロの道具感も高めてくれるからだろう。

歴史に残る功績や、当時のユニークなデザインに触れる楽しみもある。スタイルはヴィンテージでも現代の技術を注ぎ、ダイビングやサーフィンから普段使いにも応える実用性も魅力だ。

 

国産ダイバーズの生き字引的名作

「SBEX009」エバーブリリアントスチール、39.9mm径、自動巻き、世界限定1100本 65万円/セイコー プロスペックス(セイコーウオッチ 0120-061-012)

セイコー/「SBEX009」1965メカニカルダイバーズ復刻デザイン

国産ダイバーズの歴史は、1965年にセイコーから始まった。

その55周年を祝し、原点となったモデルを復刻。デザインを忠実に再現しつつ、文字盤にはブルーグレーを採用し、モダンさを演出する。これと共通した色のストラップは、トロピックと呼ばれるファブリック調のラバーをシリコンで再現している。

特筆すべきは、ケース始め外装パーツに世界最高レベルの耐蝕性を備えたエバーブリリアントスチールを採用したことだ。これまで海洋構造物や科学・食品系プラントなど海水や塩化物イオンに曝される設備で使われてきた特殊素材を世界で初めて時計ケースに実用化した。

さらにムーブメントは、海中での強い衝撃にも安定した精度を誇る毎時3万6000振動の専用キャリバー8L55を搭載。こうした高振動の技術も1968年に国産で初めてセイコーがダイバーズに搭載したもので、まさにセイコーが紡いできた国産ダイバーズの歴史の集大成のひとつと言える。

NEXT PAGE /

モノづくり大国の矜恃を感じる実用主義

K18RGケース、自動巻き、43.2mm径、300m防水。284万円/グラスヒュッテ・オリジナル(グラスヒュッテ・オリジナル ブティック銀座 03-6254-7266)

グラスヒュッテ・オリジナル/SeaQ パノラマデイト

ドイツ時計の伝統を受け継ぐグラスヒュッテ・オリジナルは、ドレスウォッチの印象が強い。しかし昨年5つ目のコレクションとして誕生したスペシャリストでは、ダイバーズが第一弾を飾った。

1969年、旧東ドイツ時代に軍用と民生用に開発されたモデルを復刻。滑らかなカーブを描くドーム型風防やアラビック数字の飛びインデックスは、オリジナルの雰囲気を再現する。

そんな温もりあるレトロ感に対し、300m防水を始めとする本格機能は国際規格ISOとドイツ工業規格DINの準拠に加え、より厳しい独自の審査も設ける。

モデル名のQはクオリティを意味し、その合格の証だ。個性を主張するパノラマデイトは、本来のダイビングには不要な日付表示ながら違和感なく馴染み、同時にブランドのアイデンティティを誇る。

そして耐傷性に優れたセラミックのベゼルリングや100時間のロングパワーリザーブなど実用本位の仕様もモノづくり大国であるドイツらしさに溢れている。

NEXT PAGE /

60年経ってもスマートなブランド第一号

SSケース、自動巻き、42mm径、300m防水。28万6000円/ロンジン 03-6254-7350

ロンジン/レジェンドダイバー

1832年に創業した名門ロンジンの歴史は、空・陸・海の冒険と常に歩みをともにしてきた。ヘリテージと名づけられたコレクションでは、そうした先人のパイオニア精神を現代に甦らせる。

その人気シリーズであるレジェンドダイバーは、1960年に発表したダイバーズウォッチを復刻。

一般的なダイバーズと印象が異なるのは、インナー式回転ベゼルを採用する点だ。初期の回転ベゼルはノッチ式ストッパーがないうえ、両方向に回ってしまい、誤って動かしてしまうことも多かった。そこでベゼルを内蔵することで誤動作を防いだのだ。

ベゼルの設定には2時位置のリュウズを使い、手袋をはめた指先でも容易に操作できるように大型化したリュウズが2つ並んだスタイルも個性にひと役買っている。

そしてボックス風防を備えて文字盤をフルに広げたフェイスは、ダイバーズのイメージを抑え、ビジネスユースにも違和感がない。そこには実力を内に秘めた機能美が息づいている。

「丘ダイバーのためのダイバーズウォッチ」とは……
ダイバーでなくとも、ダイバーズウォッチは好きでいい。だって、問答無用に格好いいのだから。しかし、知識までも“丘ダイバー”にならないよう、知るべきことは知っておこう。ダイバーズウォッチの深〜い世界に、潜水開始。上に戻る

柴田 充=文

※本文中における素材の略称:SS=ステンレススチール、K18=18金、RG=レッドゴールド

# ダイバーズウォッチ# 復刻# 腕時計
更に読み込む