OCEANS

SHARE

2020.03.10

ファッション

アップデートしてカムバック。90年代を彩ったオールスターの日本代表

コンバースのオールスター。
言わずと知れたこの名作は、長い歴史のなかで実に多くの限定モデルを世に送り出してきた。オーシャンズ世代であれば、’96年に登場して巷を賑わせた「万国旗シリーズ」を覚えている人もいるだろう。
こちらは1996年に発売された「万国旗シリーズ」のジャマイカモデル。
今年は、そんな懐かしい顔に再会できるってよ!

「万国旗シリーズ」から日本モデルが再登場!

アップデートされた「ALL STAR US HINOMARU HI」。7500円/コンバース 0120-819-217
イタリアやジャマイカなど、全9カ国の国旗をモチーフにローンチされた“万国旗シリーズ”。この4月にアップデートして登場するのは、シリーズ内でもそのシンプルさでひと際異彩を放った、我らが「HINOMARU」モデルだ。
真っ白なキャンバスと、そこに浮かぶ真っ赤な日の丸。極めて素朴なデザインだが、大胆と言えば大胆で、シンプルながら存在感は抜群。しかも今回は「U.S. オリジネーター」仕様の登場となる。
 

ヴィンテージ感が美しい「U.S. オリジネーター」

ヒールパッチには「U.S. オリジネーター」の文字が。ソールの生成り色も◎。7500円/コンバース 0120-819-217
U.S. オリジネーターは、コンバースの原点である「アメリカンヴィンテージ テイスト」を追求したコレクション。デビューは2013年だった。
キャンバス生地には洗い加工を施してユーズド感を演出。ソールは使い込んだような光沢と生成り色を採用することでヴィンテージ感を醸し出す。その表情はどこを見てもデッドストックさながらの風合いである。
ちなみに、オリジナルの「HINOMARU」はこんな感じ。
1996年に発売された「HINOMARU」。
う〜ん、履き込んで味の出た「HINOMARU」も威厳があって渋い。コレクションとしても十分にエバれるレア度だし、しかもサッカーやラグビーで日本が強豪国入りしつつある今、コイツの出番も何かと多くなりそうだ。
 
[問い合わせ]
コンバースインフォメーションセンター
0120-819-217
原嶋鉄人=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。