ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII21ネコめ
2019.07.29
LIFE STYLE

デボンレックスの歌姫ネコと王子様ネコ・メロウ&シモン

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII」をもっと読む

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じでしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

メロウ
いっらっ、しゃぁぁあぁ〜い♩(オペラ風)
シモン
ようこそ、我が国へ!(王子様風)
メロウとシモン
デボンレックスなぁ〜ふったっり〜♩(オペラ風)

開放的な千葉の海沿い。そのとある集合住宅の一室で暮らすのは、メロウ(4歳)とシモン(0歳)。

デボンレックスという、日本ではなかなかお目にかかれない種類のネコの姉弟だ。

メロウ
いや、歌姫風で、ホントは歌わないけどね。
NEXT PAGE /

凛とした美しさを持つお姉ちゃん

お姉ちゃんのメロウという名前は、「人魚」という意味。その名に負けないほど、凛とした出で立ちに目を奪われる。

そのため彼女が初めて家にやって来たときは、「めっちゃ可愛いのが来た!」と一家は大興奮だったそう。

「アリアナ・グランデみたい」と、家族みんながその美しさにデレデレだ。

メロウ
歌姫風なプロポーション! ど?
メロウ
歌姫風な決め顔っ!
メロウ
歌ってないけど、のどが渇く〜。あっ コーヒーかこれ。

メロウにはいくつかのこだわりがあるらしい。例えば、蛇口よりも人の手ですくったぬるま湯じゃないと飲まなかったり、キレイに掃除したテラスでないと外に出なかったりと、なかなかクセが強めだ。

シモン
僕といっしょに遊びたまえ!(王子様風)
NEXT PAGE /

遊びたい盛りのわんぱくボーイ

こちらの家庭ではずっと女の子のネコしか飼ったことがなかったそうだが、シモンは記念すべき初の男の子ネコ。名前の由来は、新約聖書に登場するシモン・ペトロだそう。

品の良い見た目と自由気ままさからか、家族公認の「王子様」として扱われている。

シモン
むっ! サカナっ!
シモン
なにかね?(王子様風)
シモン
遊び足りないのさっ!

わんぱくな彼は、常に遊びたくてうずうず。その様子は、表情を見てもらえばわかるだろう。お姉ちゃんが大好きで、いつもメロウを追いかけまわしている。

まだまだ赤ちゃんで甘えん坊なシモン。誰かと一緒じゃないと寝られないというエピソードも可愛らしい。

アルバム
黒歴史っ!

2匹が出会った日は、メロウが警戒心丸出しでネコパンチを繰り出していたそう。右のコブラのようなメロウの表情は永久保存版だ。

しかし、1週間後には左のような仲むつまじい関係に。意外にもわかり合う日は早かったようだ。

さて、そんな仲の良いデボンレックス姉弟を愛するご主人は……?

NEXT PAGE /
溝口さん
オトーチャン!
溝口さん
くるくるっ。
溝口さん
オトーチャン!

文房具やオフィス家具などを製造・販売しているプラス株式会社に勤める溝口寛二さん。

ネコ好きな妻と大学時代に出会ってからはずっとコンビネコを飼い続けており、メロウとシモンは2代目になるだそうだ。

ネコたちとの生活を続けている理由は、ネコを育てその死までを見守ることによって、娘さんたちに命の尊さなどを教えたいという想いもある。とどのつまりネコ好きなんですとのこと。

記念写真
溝口家第一世代、ヂャガーと緞通(だんつう)です。

「彼の性格もネコみたい」というのは奥さま談。

溝口さんに好きなものを聞いたところ、建築・アート・SF・ウィンドサーフィン・自動車、そしてネコ。パソコン画面にもネコ、愛車・ジャガーにもネコ(?)と、溝口さんの生活にネコは欠かせないようだ。

NEXT PAGE /
パソコン
白黒でも美人よね~。
車
「アプローチライトでウェルカム! ネコ科のランプは親子がお出迎えです」(溝口さん)。

そんな溝口さんのネコとのお気に入りスキンシップは、匂いを嗅ぐこと。

「ネコって良い匂いがするんですよ~」。

メロウ
意外に良い匂いなのよ。
シモン
臭いわけないよ、だって王子だもん。
溝口さん
オトーチャンの匂いも好き!

完全にネコライフに浸っている溝口さんにとって、彼らはどんな存在なのかを聞いてみた。

「神です」。

虫や人間などの生き物のピラミッド型ヒエラルキーがあるが、それを超えた存在だからだという。ネコ愛は究極に辿り着いたようだ。

これからも、メロウとシモンへの溝口さんの愛は果てしない。

NEXT PAGE /
メロウとシモン
姉ちゃんの匂いも好き好き~。
メロウとシモン
好き好き~。痛いなっ。
メロウとシモン
ずっと撮り続けてね。オトーチャン。

 

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

‘76年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。‘08年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

 

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」を最初から読む

# シモン# ネコとオッサン# メロウ
更に読み込む