2021.05.28
NEWS

マシュマロボディに埋もれてみる? ヘルムート・ニュートンの“着るアート”が誕生

エロティシズムの巨匠とも呼ばれた写真家、ヘルムート・ニュートン。その作品はポルノか、はたまた芸術か? そんな論争を巻き起こすほど、彼の撮った女性像はえもいわれぬ色香と毒を放っている。

論争の結論はさておいても、ヘルムート・ニュートンの写真が人々に強烈な印象を残すものであったことは確か。

そんな巨匠の作品がプリントされたフォトTが登場するのだが、その仕上がりもやはり艶やかな魅力に溢れていた。

1万5400円/ザ インターナショナル イメージズ コレクション(ノウン www.noun74.com

手掛けるのは、今年始動したばかりの「ザ インターナショナル イメージズ コレクション」。著名な写真家の作品をTシャツにプリントし、“着られるアート”として展開するブランドだ。

ファーストシーズンの今季は、ヘルムート・ニュートンを代表する4つの作品をTシャツに落とし込んでいる。

1万5400円/ザ インターナショナル イメージズ コレクション(ノウン www.noun74.com

例えば、ニューヨークの街並みでバニーガールの衣装を纏った宝飾デザイナー兼モデルのエルサ・ピレッティを切り取った写真や、パリのシューズブランド「ウォルターステイガー」のヒールの曲線美にフォーカスした作品をプリントしたTシャツなど、いずれもひと目で印象に残るものばかり。

写真のネガプリントを京都の工場で製版し、熟練の職人による手刷りで仕上げることで、オリジナルの風合いを見事に再現している。

作品がプリントされたTシャツのボディにも注目を。着心地にもこだわり、Tシャツの素材は程良くコシのある「40/2」と、洗いをかけた接結の素材に熱を入れて膨らみを出した「マシュマロ」の2種類を用意。

とりわけ後者の生地は驚くほどふんわり柔らかで、月並みな言い方だが、マシュマロ肌のように心地いい。

全ラインナップはこんな感じ。各1万5400円/すべてザ インターナショナル イメージズ コレクション(ノウン www.noun74.com

こちらは6月上旬より、トゥモローランドや江口洋品店・江口時計店などのショップ、ノウンの公式サイトで販売予定だ。

大人たるものTシャツ選びにも一過言あったほうがいい。とすると、この夏は、“マシュマロボディ”にセンセーショナルな巨匠のアートという、ある意味アメとムチ的なコンビネーションがかなり良い角度で刺さるはずだ。

 

[問い合わせ]
ノウン
www.noun74.com

文=ONE-HALF

# Tシャツ# ヘルムート・ニュートン
更に読み込む