OCEANS

SHARE

2021.04.28

ニュース

“便利さ”よりも“楽しむ”家を。そんな暮らしのヒントが代官山にあった!

この1年で、どこに住んでも仕事はできるという考え方が一気に進んだように思う。
郊外や地方へ移り住み、週末はキャンプやサーフィン、夏は庭でバーベキュー、冬には家族で暖炉を囲む……。そんな憧れの暮らしを実現したい人にオススメの住宅展示場が、東京・代官山にある。
「BESS MAGMA(ベス マグマ)」だ。
代官山駅から徒歩7分の場所にあり、アクセスも良好。
ログハウス住宅を手掛けるBESSによる、全国に40カ所ある住宅展示場「LOGWAY」の旗艦となる場所である。
ここはただ住宅のスペックを確認する場所ではなく、“自然”や“文化”を取り入れた生活を提案する「暮らしと文化の発信基地」。実際、BESSに住んでいる人との交流イベントがあったり、その生活をムービーで見ることもできる。
約500坪と広大な敷地の中心には、シンボルであるセンタードームが建ち、周囲には個性的なモデルハウスが4棟建ち並んでいる。
写真右側のセンタードームは展示場の受付のほか、さまざまな発信活動の拠点となる。
モデルハウスの中に入ると、まず感じられるのがログハウスの木の香り。土間や薪ストーブ、吹き抜けなどの設備や構造が感性を刺激してくれる。
一般的な住宅展示場と大きく異なる点は、「実際に人が住んでいたのでは?」と感じさせるリアルなインテリアで、置いてある本にまで個性が滲んでいる。これにより、自分の求めるライフスタイルとの相性や、実際に暮らしたときのイメージが湧きやすくなるのだ。
展示場内のモデルハウスの様子。実際に使い込んだ暖炉やエイジングされた床材は、建てたあとの暮らしをリアルに想像させてくれる。
BESSのスローガンは“住む”より“楽しむ”。
立地や平米数、設備だけで家を選ぶのではなく、「どう暮らすか?」を主軸に置き、心を豊かにする文化や感性を刺激する住まいを重視しているからこその展示方法なのだ。

ちなみに、BESS MAGMAのテーマは「感性よ、噴火せよ」。
日々感性を刺激されるような豊かな暮らしに憧れを感じるのであれば、まずは立ち寄ってみてほしい。
ここでなら、「自分はこう暮らしたい」と思いながらも実現できずにくすぶっていた感性が、現実となった“噴火”すること間違いなし。理想の生活の第一歩が踏み出せるはずだ。
 
BESS MAGMA
住所:東京都目黒区青葉台1-4-5
電話:03-3462-7000
営業:10:00~18:00 不定休
※新型コロナウイルス感染症への対策のため当面は予約制

江口和孝=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。