OCEANS

SHARE

2021.03.20

ニュース

ラップして、いつも新鮮。スニーカーを加水分解から守るプロのアレを自宅で実践する方法

しまっていたスニーカーを久々に履こうと出したらソールがボロボロ……。「加水分解」は、スニーカー愛好家なら向き合わざるを得ない問題だ。
それを防ぐためには、一足ずつフィルムに包んで保管するのがベスト。そう、スニーカーショップなどで目にするアレである。
この保管方法、プロの技っぽいけど実は自宅でも簡単にできる。「キックスラップフィルム」さえあれば。
キックスラップフィルム/スニーカーアトランダム 高円寺
「キックスラップフィルム」(10枚セット)1210円/スニーカーアトランダム 高円寺 https://atrandom.shop
これを販売するのは、クリーニング専門店「スニーカーアトランダム」。以前、スニーカーの加水分解を防ぐ方法を聞いた、あのショップである。
加水分解については記事でも述べたとおりだが、簡単におさらいすると、化学物質と水が反応して分解を起こす現象だ。
スニーカーのソールによく使われるEVAやポリウレタン素材は水分に弱く、化学物質と反応してボロボロになったり剥がれたりする。雨水や汗だけでなく、空気中の水分も原因になるので、一度履いたスニーカーはもちろん、新品でも起こりうるのだ。
だからこそ、しばらく履かないスニーカーを長持ちさせるには、外気と遮断するのがいちばんいい。そこで冒頭で触れた「キックスラップフィルム」の出番である。

「初心者でも5分もあれば簡単にできますよ」と話すのは、スニーカーアトランダムのマネージャー・城所 匠さん。スニーカーを綺麗にラップするポイントを教えてもらった。


2/2

次の記事を読み込んでいます。