2021.09.13
NEWS

B級エアバッグがバックパックに変身したら、洒落感も丈夫さもA級だった!

サステイナブルでユニークなモノ作りが注目を集めるフライターグ。その新作バッグの素材に使われたのはなんと……車の“エアバッグ”だという。

H43×W30×D11cm。2万7280円[数量限定]/フライターグ(フライターグ ストア トウキョウ シブヤ www.freitag.ch/ja

エアバッグは、車の救命具として備えられるため厳格な品質管理テストが実施される。その過程には当然、不合格になるものあり、それらは残念ながら使命を果たせず廃棄される。

そこに目を付けたフライターグは、B級品となってしまった未使用エアバッグに新たな命を吹き込んだのだ。

ストラップ付きでショルダーバッグとしても使える。H43×W30×D11cm。各2万7280円[数量限定]/フライターグ(フライターグ ストア トウキョウ シブヤ www.freitag.ch/ja

本来、緊急時に人命を救うための道具ゆえ、頑丈で耐久性も抜群。タフさが求められるバッグ素材にはぴったりというワケだ。

ライトピンクにホワイト、ペールブルーなど、もとのエアバッグの色がそのまま生かされている。H43×W30×D11cm。各2万7280円[数量限定]/フライターグ(フライターグ ストア トウキョウ シブヤ www.freitag.ch/ja

ちなみに、フロントにあしらわれた特徴的な柄のフラップ部分には、使用済みのトラックタープ、いわゆる輸送トラックの幌(ほろ)を再利用している。

トラックタープは、まず手作業でカットされ、専用洗濯機で“洗い過ぎない程度”に洗浄。タープの古傷なども素材の持ち味として活かすためだ。

洗浄の際には、独自に開発した環境負荷の少ない洗剤と、スイス・チューリッヒにある本社地下の貯水プールに貯めた雨水を使用するなど、真のサステイナビリティを感じる取り組みが行われているのも見逃せない。

H43×W30×D11cm。2万7280円[数量限定]/フライターグ(フライターグ ストア トウキョウ シブヤ www.freitag.ch/ja

フラップ付きアウトポケットには、ボディを折りたたんでコンパクトに持ち運べる。

買い物をしすぎて困ったなどという緊急時には、まさにエアバッグのようにパッと広げて使えばいい。

エアバッグのように人々の命を救うことはできないけれど、バッグにすることで日常生活に役立つ便利なアイテムとして使命を果たす。

リサイクル素材をそのまま使っているため、2つとして同じデザインがないのも特徴だ。公式サイトに掲載されているだけで50種にも及ぶ。

丈夫で軽く、イザというときに役立つ、唯一無二のバッグをここで見つけてはいかがだろうか?

 

[問い合わせ]
フライターグ ストア トウキョウ シブヤ
www.freitag.ch/ja

稲川千加子=文

# バックパック# フライターグ
更に読み込む
一覧を見る