2021.05.09
NEWS

キャンプシーンで最近目にする「T SPEC GEAR」って何? 実態を調査した

今、キャンプ&アウトドア業界のSNSで、「T SPEC GEAR」なる投稿を度々目にする。

ブランドマークは、ハンマーをモチーフにしている。

これ、何?

いろいろ調べていったら、オーシャンズもよく知る人に辿り着いた。それは、ファッション業界屈指のキャンプ好きとして知られるスタイリスト、平 健一さんだ。

三菱ジープが愛車のこの男こそ、平さんである。
1982年製の三菱・JEEPの前に立つ男こそ、平さんである。彼の愛車や車に載せているギアについてはコチラの記事を。

年に100回以上もキャンプに行く平さんがこれまで培ってきた経験をもとに、ずっと使える定番を生み出すため4月にロンチしたブランドこそ「T SPEC GEAR(ティースペックギア)」なのである。

「ブランド名にある頭文字のTは、想像どおりTAIRAの“T”です。僕が認めるギアという意味を込めて付けました。第1弾は、Tシャツ、シャツ、ステッカー、ライトカバーの展開ですね」。

なるほど。実態がわかったところで、商品の実力を見ていこう。さて、このTシャツは?

7920円/T SPEC GEAR www.instagram.com/tspecgear/

「厚手のコットンを使用しており、リラックス感のあるビッグシルエットと胸ポケットが特徴です。胸ポケは廃棄予定だった残布で作っています。ボディのカラーとの違いを楽しんでほしいですね」。

ちなみに、胸元のブランドロゴは面ファスナーで着脱できるので、よりプレーンに着たい人は外してどうぞ。

1万9800円/T SPEC GEAR www.instagram.com/tspecgear/

ニット素材とコットンを組み合わせたハイブリットなボタンダウンシャツは、後ろ身頃と袖に採用した“とある素材”がポイント。

「アメリカ宇宙航空局(NASA)のために開発されたアウトラスト素材を使用しています。真夏の炎天下でも真冬の厳しい寒さの中でも、肌の表面温度を常に31℃~33℃へとコントロールしてくれる画期的な温度調整素材なんです」。

アウトラスト素材は伸縮性にも優れ、着心地も快適。朝昼晩の寒暖差が激しいキャンプシーンにおいても大いに活躍してくれそうだ。

よーく見ると、前見頃と袖の素材が異なる。カラーは紺と白の2色展開。

胸のポケット部分はメガネを拭くセリートでよく使われるマイクロファイバー素材。マスクでサングラスが曇ったときに役立ちそう。

2200円/T SPEC GEAR www.instagram.com/tspecgear/  ※ライトは別売

ラストは、オリジナルのステッカーが付いたライトカバーだ。

「ゴールゼロ社のマイクロライトやマイクロフラッシュライトがぴったり収まるカバーは、残布を用いています。ブランドロゴの部分にはカラビナを掛けるのもおすすめですよ」。

耐久性の高い車用ステッカーもラインナップ。1320円/T SPEC GEAR www.instagram.com/tspecgear/

ゴールゼロといえば、世界初のポータブル電源を作ったアメリカブランドだ。目のつけどころがニクい。

これらのアイテムは、平さんが不定期開催しているポップアップイベント「平屋」をはじめ、名古屋のマウンテンマウンテンファクトリーならびに、和歌山にあるオレンジで発売中だ。今後はグリップスワニーとコラボしたボトムス、テントやタープなども展開予定とか。

キャンプ界のカリスマが仕掛け人だったT SPEC GEAR。今後の動きにも注目しておこう。

 

[問い合わせ]
T SPEC GEAR

www.instagram.com/tspecgear/

# ギア# キャンプ
更に読み込む
一覧を見る