OCEANS

SHARE

2021.01.25

ニュース

フランスなら免許なしでOK。カワイイ「シトロエンAMI」、気になる日本デビューは……

鮮やかなオレンジが映えるカワイイこの子。車っぽいけど、車じゃない?
シトロエンAMI ONE CONCEPT(アミ ワン コンセプト)
「シトロエンAMI ONE CONCEPT」/シトロエン 0120-55-4106
これは、シトロエンが未来のアーバンモビリティとして、EUエリアに向けて提案する、超革新的な乗り物なのだ。
何が凄いかっていうと、フランスの法規定では14歳以上なら免許の有無に関係なく“誰でも自由に乗れる”こと。
もし都市部の移動手段としてこの“車”に乗れるとすると……買い物も荷物を気にせずいろいろ買えるし、徒歩や自転車だと少し遠い場所にも気軽に行ける。いいなぁ、こんなの欲しいなぁ。
シンプルなコックピットで操作も単純。
もちろん機能も最先端だ。スマホと連携させて走るコネクテッドカーで、ドアのロックもQRコードにスマホをかざすだけで解除できる。
車内に乗り込んだらスマホを専用置き場にセット。それが車のディスプレイとなり、バッテリーの残量などの情報にアクセスできる仕組みだ。

最高速度45km、航続距離100kmと都市部で使うには申し分なし。しかもケーブルを介して2時間ほどで充電できる。
オープントップ構造。ルーフは手動で開く。
このカワイイ子、シトロエンの故郷フランスでは2020年6月から既にプロダクションモデルが街を走っている。めちゃくちゃうらやましい!
こちらがフランスで実際に走っているプロダクションモデル。「シトロエンAMI」7300ユーロ〜(カーシェアの場合1分につき0.26ユーロ、リース月額19.99ユーロ)/シトロエン 0120-55-4106
こうなってくると気になるのは日本での導入の可否。発表時には日本展開の予定はなしとされていたが、2021年になった今もそれは変わっていないだろうか。
シトロエンの広報に確認してみると……
「フランスおよびEUの法規にピンポイントで合わせた商品のため、日本の法規に適合させることが不可能なんです。そのため導入ができません」とのこと。うーん、残念!
都市部で使うのはもちろん、別荘なんかにも置いておきたくなる1台。いつかフランスで、カワイイあの子に乗ってみたいな。
 
[問い合わせ]
シトロエン コール
0120-55-4106
齋藤久美子=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。