OCEANS

SHARE

2020.10.11

ニュース

コロナによる教育問題の一助に。プラダがチャリティオークションを開催

新型コロナウイルスは我々の生活にさまざまな影響を及ぼしているが、教育現場においても例外ではない。
一時は世界中で学校閉鎖などが起こり、学生の90%にあたる15億人の子供の教育が中断されたとの報告もある。
特に、いまだ男女の教育格差が激しい国や地域などでは、女子教育への影響がことさら深刻であることは、目を背けてはならない事実だ。

この問題に立ち上がったのがプラダである。
プラダは国際的なオークション企業、サザビーズと組み、オンラインオークション「ツールズ オブ メモリー」を開催。ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の活動を支援する資金を集めることを目的としている。
オークションの収益は、学校閉鎖中の教育継続を促進し、世界中の女性が無事学校に復帰できる取り組みに寄付される予定だ。
ランウェイでモデルたちが身に纏ったアイテムを購入できる貴重な機会だ。
オークションに出品されるのは、2020年のプラダ秋冬メンズ&レディスのファッションショーでお披露目されたアイテム。一点モノも多く揃う。
例えば、先に登場した限定カラーのトートバッグ「プラダ ガレリア」をはじめ、実際にランウェイでモデルが着用したウェアやシューズ、アクセサリーなど、40点以上の品々が並ぶ。
ネックラインにビーズフリンジが施されたこのドレスは、もともとショーのために作られた一点モノだが、実際のランウェイには同型の別カラーが登場したため、今回のオークションで初披露となった。
また、フォトグラファーのダニエル・アーノルドやモデルのジジ・ハディッドが撮影したバックステージの写真も出品される。これらはアート作品として部屋に飾っても絵になるに違いない。
ステージの裏側を垣間見るような貴重なオフショットの数々が出品される。
そのほか、ファッションショーを盛り上げたフレデリック・サンチェスによる音楽のレコードや装飾に使われたアイテムなども出品し、さまざまな視点からプラダのショーの臨場感が感じられる。

プラダファンはもちろん、ファッション好きなら喉から手が出るほど欲しいものばかり。そのうえ、世界の教育サポートにも寄与できるとくれば……。
オークションは既にスタートしており、終了は15日(木)。ってことで、サザビーズのウェブサイトアクセスして早速入札を。
 
[問い合わせ]
プラダ クライアントサービス
0120-451-913


SHARE

次の記事を読み込んでいます。