2020.09.07
NEWS

“純金”のフィルターが抽出する極上のコーヒー。そのお味は?

良質なコーヒー豆の味をそのまま美味しく味わいたい。コーヒー好きなら誰もが願うことだろう。そしてコーヒー豆の味を引き出すために重要なのが道具である。

そこで注目したいのが、コーヒー器具ブランド「コレス(Cores)」がリリースした「ゴールドフィルター」だ。

ゴールドフィルターは、長野県・軽井沢の人気珈琲店「丸山珈琲」と共同開発。60種類以上もの試作を重ねて完成した。「ゴールドフィルターC246BK」3000円/コレス(大石アンドアソシエイツ 03-5333-4447)

一般的なコーヒーフィルターと違うのは“純金”を使ったフィルターであること。ペーパーやステンレス製のフィルターが主流だが、ペーパーの場合は、コーヒーの旨味成分である「コーヒーオイル」を吸収するため、味や香りに差が出てくる。また、ステンレスフィルターは、経年による酸化で自ずとコーヒーの味が劣化してしまう欠点がある。

一方、ゴールドフィルターは金の性質上、酸化に強く、コーヒーオイルを吸収することもない。つまり、コーヒー豆の味をそのまま味わうことができるのだ。

メッシュの穴はエッチング加工で滑らかな形状にすることで、お湯が抜けやすくなり、短時間抽出を可能にする。

コーヒーを美味しくするもうひとつの仕掛けがこのメッシュ構造だ。スリットの形状を縦長にし、肉眼でもはっきり見えるほど粗く作っているため、コーヒー本来の旨味成分をそのまま抽出できる利点がある。

メッシュフィルターの中央にあるマーキングはコーヒー粉を量る目安として使える。

美味しく飲むためのコツは、豆を中〜粗挽きにすること。それによりコクのある柔らかな味わいを実感できる。

フィルターホルダーも付属。スピーディーな抽出を妨げない構造で作られている。

このフィルターを使う際の注意点をあげるとすれば、コーヒー豆はできるだけ品質の良いものを使うことだ。なぜなら、豆の品質が驚くほどそのままコーヒーの味に影響するから。

 

以前よりも家で過ごす時間が増えた昨今。このゴールドフィルターは、日々のコーヒーブレイクをより豊かなものに変えてくれるだろう。

 

[問い合わせ]
大石アンドアソシエイツ 
03-5333-4447
https://cores.coffee

# コーヒー# コーヒフィルター
更に読み込む