OCEANS

SHARE

2020.07.15

ニュース

51年前の明日から9日間、アポロ11号は月を旅した。その追体験をエルメスと一緒に

今から51年前の7月。人類の夢を乗せたアポロ11号が月面に降り立った。
この歴史的瞬間を収めたドキュメンタリー映画がある。その名も『ムーンウォーク・ワン』だ。
実はこの作品、本来銀座メゾンエルメス10階にあるプライベートシネマ「ル・ステュディオ」で3月に上映される予定だったもの。新型コロナウイルスの影響により、長らく上映延期になっていたが、今回オンライン上映で楽しめることとなった。
人類史上最高の感動を自宅で。アポロ11号が旅した9日間をオンライン上映。
アポロ11号が人類未踏の月面に降り立ったときの逸話は、誰もがよくご存知だろう。
「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」というアームストロング船長の言葉が、多くの人の感動を呼んだ。

その感動を疑似体験できるのが『ムーンウォーク・ワン』だ。
ロケット発射から月面着陸、地球生還まで、アポロ11号の9日間の記録とともに、地上での訓練の様子や宇宙服の製造過程、凱旋パレードなどを収録。歴史的な快挙を成し遂げたアポロ計画の全容が、臨場感たっぷりに描かれた作品となっている。

作品を鑑賞するには、オンライン上映専用ページから予約を。ちなみに上映期間は、アポロ11号が半世紀前に宇宙を旅した日程と同じ、7月16日(木)~24日(金)の9日間だ。
今年は旅行を控えようかな……という人も多いだろう。ならばいっそオンラインで、壮大な宇宙に飛び出してみるってのもいいかもしれない。
 
[問い合わせ]
銀座メゾンエルメス ル・ステュディオ
03-3569-3300
齋藤久美子=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。