OCEANS

SHARE

2020.06.01

ニュース

普通免許でOK。車とバイクの長所を備えた電動トライクが街のちょい乗りに丁度いい!

公共交通機関か、車かバイクか。今まで移動手段といえば、このあたりが選択肢だった。だが近年、イノベーティブな乗り物が次々と登場して、これまでにない快適性や利便性を享受できるようになってきた。
今回紹介するのは、電動タイプのトライク(三輪バイク)。想像以上にさまざまなメリットがあることに、きっと驚くはずだ。
「BLAZE EV TRIKE(ブレイズEVトライク)」
「BLAZE EV TRIKE(ブレイズEVトライク)」18万8000円/ブレイズ 052-439-0277
テクノロジーを駆使した次世代モビリティ作りで知られる、愛知県名古屋市のEVブランド開発カンパニー「ブレイズ」。これまでに数々の斬新なEVバイクやEVカーなどを生み出してきた。
そんな同社による「ブレイズEVトライク」が特徴的なのは、非常にコンパクトであること。三輪ということもあり、どうしても大型になりやすかったトライクだが、原付より少し長い程度の全長に納まっている。装いもスタイリッシュで都会にも自然にもフィットする。カラーは写真のミッドナイトブラックのほか、シャイニングパールホワイト、ルージュピンクの3色展開だ。
トライク後ろ
動力源となる高性能リチウムイオンバッテリーは、車体から取り外して家庭用コンセントでの充電が可能。約4時間の充電で30km航続できるので、街乗りや近所への買い物などに気軽に乗れる。
前
親しみやすい理由は、トライクならではの四輪車と二輪車の“いいとこ取り”にもある。
まずルールの話でいうと、二輪免許は不要で、普通自動車の免許があれば運転できるし、ヘルメットの着用も義務付けられていない。任意保険は二輪のものが適用され、税金も比較的安い。「ブレイズEVトライク」なら車検も不要だ。
そして、三輪であるがゆえの安定感と、バイクさながらの風を切って走る爽快感。この乗り心地は唯一無二といえるだろう。
乗車風景
遊び心と手軽さを両立させたEVトライク。新しい移動手段として、暮らしにすんなり溶け込みそうだ。
 
[問い合わせ]
ブレイズ
052-439-0277
https://portal.blaze-inc.co.jp/
中山秀明=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。