NEWS Vol.549
2020.03.24
NEWS

ランドセルに入れるだけ。高性能GPSを搭載した“空の目”で、子供の安全を見守る

幼稚園・保育園は毎日の送り迎えがあったが、小学校からは子供をひとりで通わせることになる。

この時代、どんなトラブルに見舞われるかわからない。そんな不安を解消するために、買ったばかりのランドセルに、「ソラノメ(soranome)」を付けてみよう。

イメージ画像

「ソラノメ」とは、今月にリリースされた、GPS端末による見守りサービスのこと。子供に専用の端末を持たせておくことで、今の位置情報がわかるという。

始め方はいたって簡単、スマホにアプリをインストールすればOK。たったこれだけで、子供が学校や塾や習い事など、あらかじめ登録しておいたエリアに入ると保護者のスマホに通知が来るようになる。GPSは高精度なdocomo 4G/LTEに対応しており、見失うことなく正確に位置を表示してくれる。

アプリ画面

たとえば不審者に遭遇したり、道に迷ったりといった非常事態には、端末のSOSボタンを押すことで、保護者に知らせることができる。いざというときでも、ボタンを押すだけのシンプルなアクションになっているのがありがたい。

アプリ画面

相手が子供ということもあり、端末の基本スペックも優秀だ。外遊び好きのヤンチャな子でも安心の防水・防塵性能と、最大で1週間も充電しないでOKのスタミナバッテリーを備えている。バッテリー残量が少なくなると、保護者に通知してくれるから充電タイミングを逃すことはない。

端末には4色から選べるカバーが付属している。大きさは約5cm四方、重さはわずか39gと非常にコンパクトで、ほとんど邪魔にならない。このサイズとビジュアルなら、子供に限らず、大切なペットや荷物にも使える。

親もいろいろ忙しいので、子供に年中ベッタリというわけにはいかない。いつでも休みなく働く優秀な“空の目”にしっかりと見守ってもらおう。

[問い合わせ]
ソラノメ
03-6907-2168
https://soranome.net

中山秀明=文

# GPS# アプリ# ニュース
更に読み込む