NEWS Vol.547
2020.03.23
NEWS

寝具メーカーが緊急発売! マスク不足対策に炭素材の手作りマスクキット

新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るうなか、自社の強みを活かして、さまざまな社会貢献施策を打ち出す企業も増えてきた。

今回紹介するのは、そのひとつ。特に日本で喫緊の課題となっているマスクの緊急発売だ。

手作りマスク
「手作りマスクキット」(3人分)2100円/スミー 06-6328-0488

炭の優れた機能に着目したブランド、SUMMY(スミー)を手掛ける北沢は、本来は寝具の企画・製造・卸売を営む会社である。「スミー」ブランドの寝具を開発していた矢先に、コロナウイルスが大流行。この状況打破に少しでも貢献するために、今回のマスクをリリースしたという。

社会が混乱している中で、速やかに他者のためにアクションを起こせるその姿勢には、頭が下がる。

summy ポスター

こちらのマスクは手作りキットということで縫製が必要だが、その過程もハンドメイドとして楽しめる。マスクが完成したら、マスクと顔の間に専用の取り換えシートを挟んで使用する。

マスク用取替シート
「マスク用取替シート」(4枚セット×10袋)2000円/スミー 06-6328-0488

マスクに使用されている「SUMISEN」という生地は、良質な超長綿を高温で炭素化させ“炭の繊維”と綿糸を合わせて作られている。

炭の力により抗菌性・消臭性に優れているため、マスクには打ってつけだ。遠赤外線効果でほんのり暖かいうえ、多孔質なので吸水・調湿の面でも優秀だ。洗って繰り返し使えるのもサステイナブルで素晴らしい。

生地(SUMISEN)

寝具メーカーが作ったとあって、その素材への信頼度は折り紙付き。ウイルス対策を万全にしつつ、少しでも早く事態が終息するよう願うばかりだ。

 

[問い合わせ]
スミー
06-6328-0488
www.dreamace.co.jp/products/sumisen/index.html

中山秀明=文

# SUMMY# サスティナブル# ニュース# マスク# 手作り
更に読み込む