NEWS Vol.414
2019.08.23
NEWS

40年目のウォークマンと、また一緒に歩ける日がやってきた!

これを見て「おお、懐かしい」と思う大人は多いだろう。我々の青春を文字通りともに歩んでくれたソニーのウォークマンだ。

実は今年、ソニーが世界初のウォークマンを発売して40周年のアニバーサリーイヤー。もうそんなに前なのかと感慨深くなったのはソニー自身も同じようで、現在、それを記念したイベントが銀座ソニーパークで開催中だ。

イベントでは、ウォークマンがともに歩んできた“人”にフォーカスし、40人の著名人がウォークマンとのエピソードを綴った「My Story, My Walkman」や、歴代の約230台のウォークマンを時代ごとに壁一面に並べた「Walkman Wall」などを展示。

音楽にのめり込んでいたあの時代(オリジナルのMIXテープ作ったなぁ)も、フラれて落ち込んでいたあのとき(前の日までイヤホンをLとRでわけあって一緒に聞いてたのになぁ)も、いつも我々に寄り添ってくれたウォークマンと自身の思い出が、シンクロする体験ができるという。

さらに注目なのが、8月24日(土)から販売される限定グッズ。記事の冒頭で並んでいたウォークマン。実はこれ、ウォークマンではない。

歴代の名機を実物のサイズ、デザインで忠実に再現したポーチなのだ。

40年前に誕生したウォークマン 1 号機の「TPS-L2」(5400円)。
1986年に登場した、CDプレイヤーの名作「Discman D-50MkII」(5940円)。
当時の定価は7万円超え、ドキドキしながら買った「MD ウォークマン MZ-1」(5940 円)。

ポーチの種類は全部で8機種。発売期間は2019年8月24日(土)~9月1日(日)で、銀座ソニーパークの地下1階にあるキオスクで販売される。

8機種のポーチはどれも数量限定。我々の青春を支えてくれたウォークマンと再び一緒に歩ける日がくるなんて…… 問題は、テープ、CD、MD、どれにするかだな。

[イベント概要]
WALKMAN IN THE PARK
開催期間:2019 年7月1日(月) ~ 9月1日(日)まで
開催時間:10:00~20:00
会場:東京都中央区銀座5-3-1 銀座ソニーパーク
入場無料
www.ginzasonypark.jp/program/015/

# ウォークマン# ソニー# 銀座ソニーパーク
更に読み込む