NEWS Vol.390
2019.07.16
NEWS

最短5分、1万円以内! DIYデビューは工具いらずのラック作りから

老若男女に人気の趣味であるDIY。だが、いざ始めようとすると、道具がなかったり、騒音が気になったり……。ビギナーが超えなきゃならないハードルは、意外に高いと実感する。

挫折のリスクを抱えながら深入りする前に、まずはこいつでサクッとDIYのおいしいところをつまんでみない?

クランプスシェルフ
[左]クランプスシェルフ 基本セット150mm 各1880円、[右]クランプスシェルフ 基本セット250mm 各2080円/すべて大里 048-863-6411

DIYを簡単に楽しめるこちらの「クランプスシェルフ」、初心者には難しくて面倒なビス打ち(ネジをしめること)は一切不要でラックが完成するというもの。木材を金具にはさんで固定するだけ、なんと最短5分でコンプリートという画期的なスピード感だ。

組み立て

ホームセンターで気軽に買える1×4(ワンバイフォー)材を使うから、材料費もリーズナブル。安く買える店なら5000円もしないだろう。電動工具の類はまったく必要ないし、騒音も出ない。マンションなど集合住宅でも問題なしだ。

組み立て

組み立て

ビギナーにとって最初の壁である“組み立て”を楽々突破したら、これでゴールでも良いし、さらに自分なりのカスタマイズに挑戦しても良い。オイルフィニッシュやニス仕上げ、塗装、エイジング加工なんかにもトライしてみたら、さらに雰囲気がアップするぞ。

ここまでやっても、所要時間はわずか半日。材料費も1万円を切る。これで世界にひとつだけ、自分好みのラックが手に入るわけだ。テレビ台やローテーブルにするのも悪くないな。木材の幅は自由に決められるから、部屋や他のインテリアに合わせてどうぞ。

好きな寸法で作れて、ラフな仕上がりが魅力のDIY家具。苦しい工程をショートカットして、その喜びを最大限に享受できる「クランプスシェルフ」は、はじめの一歩に打ってつけだ。

そうそう、初心者もウェルカムのDIYネタは、連載「テクが手土産、日帰りDIY」でも紹介しているので、あわせてチェックしてほしい。

 

[問い合わせ]
大里
048-863-6411
https://ohsato-web.co.jp

中山秀明=文

# DIY# ニュース# 初心者# 家具
更に読み込む
一覧を見る