美容&健康にコミット!「24時間ウェルネス宣言」特集 Vol.56
2020.12.23
LIFE STYLE

本邦初インタビュー!西海岸ウェルネス業界の総本山「エラワン」のすべて

LAの信頼おけるオーガニックマーケットとして愛されている「エラワン」。ここは、ウェルネス感度の高いローカルたちが集う注目の店だ。

今回は本邦初公開! チーフディベロップメントオフィサーであるユヴァル・シプラットがエラワンの魅力について語ってくれた。

 

ウェルネスの新聖地が提供する“FUN-TIME”

本邦初インタビュー!西海岸ウェルネスショッピング総本山「エラワン」のすべてを語る

エラワンのキーマン
ユヴァル・シプラット Age 45
1975年生まれ。「エラワン」チーフディベロップメントオフィサー。不動産会社でデベロッパーとして勤務後、2011年に入社。全店舗のデザイン、ブランディング、人事など、幅広い領域で敏腕を振るう。

世界中のライフスタイルのトレンドはここからやってくるといっても過言ではないLA。

この地は全米一食材へのこだわりが強いことでも知られており、オーガニック系スーパーマーケットも星の数ほど存在する。なかでもいちばん輝いているのが、エラワンだ。

サンタモニカ店は他の5店舗と比べ、洗練されたデザイン。

すべての商品がオーガニックであることはもちろん、鮮度、品質の良さにこだわり、ほかでは目にしない商品も多数。スタッフがおすすめする霊芝のきのこはガンを抑制する効果が期待できるなど、ユニークな商品が揃う。

気になる商品の価格帯は、大手オーガニック系スーパーの約1.5倍。人気のコールドプレスジュースは、高いもので1本14ドルするものもあるのだとか。

名物のコールドプレスジュースは常時50種類以上ラインナップされている。人気はグリーンのレモネード味。その日の体調や気分に合わせて選べるのもうれしい。

それにも拘らず客足が絶えないのは、その商品の品揃えや高品質さで、食や生活への意識が高い、ハイエンドな客の購買欲を満たしているからなのだろう。

[左]カリフォルニアで人気の古代穀物、チアシード、ひまわりの種、ブラックビーンズなどが並ぶ。 [右]すっきりしていて飲みやすいオリジナルの水、エラワン ウォーターナチュラルカーブ。
NEXT PAGE /

エラワンの歩み

そんなエラワンの誕生は1968年。50年以上も前にマクロビの思想を取り入れたデリとして店を構えた。当初は同族経営だったが、2011年に現オーナーのトニーとジョセフィーが就任。

かつては惣菜をメインに販売していたが、健康食品を充実させるなどしてリニューアルに成功し、店舗数を拡大。今では本店を含めLA内でのみ6店舗を展開中だ。

窓が大きく開放的な店内。

約10年で続々と店舗数を伸ばすエラワン。なぜこれほどまでに人気なのか? そして、なぜLAのみに留まらせているのか。現オーナーとともに店の改革を行った、チーフディベロップメントオフィサーのユヴァルに話を聞くことができた。

キッチンは作業している様子が外からも見えるような設計。

「ウェルネスへの意識が高い人のために、ヘルシーで栄養豊富な食事や、良質な食材などを提供することが我々のミッションだと思っています。そのクオリティを保つため、私たちの目が届く範囲であるLA圏内だけで店舗を展開しています。

目指すのは、高級百貨店のような上質なスーパーマーケット。販売する食品やデリ、サービスはもちろん、内装やテラスまで、すべてにおいて“FUN-LIFE”を提供することを目指しているんです」。

NEXT PAGE /

エラワンが人気なワケ

エコバッグは定番のジュート素材に加え新作のコルク素材が仲間入り。

このコロナ禍においても人気が衰えないエラワン。その秘訣とは?

「免疫力アップにつながる食事を積極的に提供することにしました。そしてテイクアウトメニューを充実させ、当日のデリバリーに対応できるよう、宅配システムも改善。

同時にスタッフの健康管理や、彼らの免疫力を高める方法を教育。こういったコロナ禍での対策が功を奏したのか、来客数は急増中なんです」。

[左]コロナ対策にテイクアウトメニューも充実。写真は人気のピザ。 [右]家でもおいしいピザが作れるトマトベースのソース。

ウェルネスな生活に欠かせない場所、エラワン。そこには究極の“FUN-LIFE””を送るための秘訣がたっぷり詰まっていた。

ウェル男のひとりであるグレッグもエラワン愛用者!

本邦初インタビュー!西海岸ウェルネスショッピング総本山「エラワン」のすべてを語る

食材から日用品まで質の高い商品をセレクトしているエラワン。“ウェル男”のグレッグはヴェニス店の常連客。写真右下の5アイテムは彼が特に愛用しているもの。左からエッセンシャルオキシジェンのマウスウォッシュ、プラナロムのユーカリプスエッセンシャルオイル、エコ・デントの歯磨き粉、プラナロムのティートゥリーエッセンシャルオイル、プラス ウルトラの歯ブラシ。

ウェル男が集う場所
エラワン サンタモニカ店
住所:2800 Wilshire Blvd. Santa Monica, CA 90403
電話番号:1-424-433-8111
営業:7:00〜22:00 無休
www.erewhonmarket.com

宮崎良将、ジェームス・クロスニアック(Seven Bros. Pictures)、IBUKI(取材)=写真 高橋百々(Volition & Hope)=取材・文

# ウェルネス# エラワン# カリフォルニア
更に読み込む
一覧を見る