美容&健康にコミット!「24時間ウェルネス宣言」特集 Vol.49
2020.12.20
LIFE STYLE

カリフォルニアからお届け。ウェルネスライフに欠かせない4つのコト

輝かしく豊かな人生を目標とする「ウェルネス」。重要となるのは食事や運動だけでなく、日々の暮らしの中で自然や人との繋がりをたくさん持つことだ。

そこで本場・カリフォルニアの男たちが大切にする4つのキーポイントをお届けしよう!

 

① ファーマーズマーケット

現地よりお届け!カリフォルニのウェルネス・ライフに欠かせない4つのポイント

一般的なスーパーよりも安くて新鮮な商品が揃うファーマーズマーケットが、カリフォルニアで高い支持を得ている。デイビッドが通うのは、毎週水曜と土曜日に開催されているファーマーズマーケット ダウンタウン・サンタモニカだ。

サンタモニカ、ヴェニス、マリブ近辺で最大のマーケットといわれているだけあり、多くの飲食店もここで食材を調達。もちろん、一般の生活者も多く見られる人気の場所だ。

出店する農家を通して常連客同士が仲良くなり、人間関係が広がる。そんなコミュニティの形成にもひと役買っているようだ。

特に“ウェル男”が足繁く通うのが、写真のような柑橘系専門のマーケット。「オレンジやグレープフルーツを箱買いして、朝のフレッシュジュースや化粧水の材料に使うんだ」と、用途もいたってウェルネスだ。

ナチュラルにこだわるウェル男
プライベート・ヴィーガンシェフ&マッサージセラピスト
デイビッド・サイクス Age 37
1983年生まれ。10代後半でLAに移住し、ファッションモデルとして活躍。その後、富裕層や著名人などのプライベート・ヴィーガンシェフに転身。マッサージセラピストでもある。instagram@thedavidsykes

NEXT PAGE /

② エッセンシェルオイル

ひと言で “食”といっても、体内に取り込む食材や水だけでなく、調理後のキッチンにもこだわるのが“ウェル男”流だ。

「洗剤も自然のものにこだわり、自分にも地球にも優しい行いを常に心がけている」と語るグレッグは、抗菌効果のある数種類のエッセンシャルオイルを調合。オリジナルのブレンドオイルでキッチンを磨き上げる。

殺菌効果の高いペパーミントとともに、気管支炎を和らげる効果もあるというフランキンセンス、レモンに似た香りで昆虫忌避作用のあるシトロネラをブレンド。それを数滴垂らし、コットンのタオルで汚れを拭き取る。

使うオイルは、除菌、消臭、防虫といった効果を持つフランキンセンス、ペパーミント、シトロネラなど。それらを少量の水と混ぜ合わせれば、さっぱりとフルーティな香りがする特製クリーニングオイルに。

インナーケアにこだわるウェル男
グレッグ・サイプス Age 40
1980生まれ。声優、ミュージシャン。10代でジュニアプロサーファーとなり数々のタイトルを獲得。LAに移住後、声優としてアニメ「ニンジャタートルズ」「ティーンエイジ・タイタン」に出演。instagram@gregcipes

NEXT PAGE /

③ ドッグライフ

「仕事以外の時間はほとんど一緒に過ごしている。彼女のおかげで毎日の生活に潤いを感じるんだ!」と目を輝かせるジョンのように、愛犬をライフスタイルの相棒とする人は多いだろう。

精神的な癒やしを与えてくれるだけでなく、散歩をすることで自然と運動ができるうえ、道中で出会う愛犬家とのつながりによって社交性が築かれることも。

犬との散歩中には、すれ違う子供から大人まで幅広い層とのコミュニケーションを取ることができる。それも楽しみのひとつ。

カリフォルニアでは、犬とともに散歩先でメディテーションをする光景も日常茶飯事だ。「路上に危険物はないか、不審な食べものは落ちていないかなど、犬の目線で周囲を見ることで環境を考えるいい機会にもなるんだ」。

自然と動物を愛するウェル男
ジョン・カーペンター Age 36
1985年生まれ。カリフォルニアで遺伝子組み換えでないオーガニック古代穀物を育てる農場、カンダリアン・オーガニック・ファームにて販売やマーケティングを担当。instagram@joncarp

NEXT PAGE /

④ グラウンディング

週に一度は会社の農場へ畑を耕しに行き、自宅でもハーブや野菜を育てているジョン。彼の周りには緑がいっぱいだ。

「土をいじると心が落ち着くんだ。土に触れて植物の匂いを嗅ぐことで、自然とつながり、身体が浄化されて、大地のエネルギーも同時に吸収できる」。

実はこうした行為はグラウンディングと呼ばれ、ウェルネスを意識する人々の6割ほどは大地と触れ合う時間を作っているというデータも。

地球としっかりつながることで、日常生活でもブレにくい精神力が備わるそうだ。

 

宮崎良将、ジェームス・クロスニアック(Seven Bros. Pictures)、IBUKI(取材)=写真 高橋百々(Volition & Hope)=取材・文 

# ウェルネス# カリフォルニア# グラウンディング
更に読み込む
一覧を見る