OCEANS

SHARE

2020.07.08

ライフ

クラシックな日本製か、ワイルドな万能型か。料理男子イチオシの「鍋」

料理の基本道具である鍋。そのこだわりを料理好きの男たちに聞いてみた!
やはり高い支持を得たのはメイド・イン・ジャパンの逸品。その確かな性能に魅入られる男は多い。また使い勝手や手入れの楽さを重視する「ザ・男料理」派には、あらゆる料理をカバーしてくれる万能鍋が人気だ。
あなたはどちらがお好み?
 

完成度の高さに驚かされるジャパンクラシック

「有次」の雪平鍋
「有次」の雪平鍋
アルミを叩いた凹凸のある表情が美しく、熱伝導率の高さや手入れのしやすさもポイント。クラシックな調理道具の完成度に改めて感動を覚えます。
ここ10年ほど週1回のペースでキッチンに立っていますが、この雪平鍋は家族4人分の味噌汁を作る際に毎回使っています。
ノンネイティブ デザイナー
藤井隆行さん(43歳)
 
 

こだわりの条件を網羅した頼れる鍋

「中尾アルミ製作所」のプロキング半寸胴鍋、外輪鍋
「中尾アルミ製作所」のプロキング半寸胴鍋、外輪鍋
調理道具の善し悪しは、機能性と耐久性に表れる。両者が揃っているものはおのずとデザインも優れている、それが僕の持論です。
老舗の高級ホテルでも使われるこの低圧型アルミ鍋は、まさにドンピシャ。煮魚などを作るときは煮崩れしにくく、頼りになります。
ヘアメイク ジャネイロヘアー オーナー
向後信行さん(49歳)
 
 

卵かけご飯がご馳走に

「長谷園」のかまどさん
「長谷園」のかまどさん
炊飯器って、やけに場所をとりません? ということで、僕は土鍋派。そのほうがおいしく炊けそうな気がする、というのも本音ですが。
最近は、こいつで炊いた米を卵かけご飯にするのがお気に入り。お焦げはほうじ茶を入れてほぐすんです。おいしそうでしょ!?
俳優
池内博之さん(43歳)
 


2/2

次の記事を読み込んでいます。