OCEANS

SHARE

2020.05.10

ライフ

自粛生活が続く今こそ考えてみたい。「没頭できる趣味がある人」に見える人生の景色

当記事は、「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちらから。
自粛生活が続く今こそ考えてみたい。「没頭できる趣味がある人」に見える人生の景色
「〇〇バカ」と言われるほどの趣味、あなたにはありますか?(写真:cba / PIXTA)
新型コロナウィルスが世界を飲み込む中、健康や経済への影響だけでなく、閉じこもってばかりで精神的にも辛い時期が続いています。気持ちが暗くなる。どうも手につかない。こうしたザワザワする心は、ライフワークがあると治まりやすく、前向きな気持ちも生まれやすくなります。
なぜライフワークがあると心のザワつきが治るのか、ライフワークはどう育めばいいのか。『釣りバカ解体新書 みんなが知らない釣りとビジネスの意外な関係 人生100年時代のライフワーク』の著書のある清水健太郎さんが語ります。

何かのバカになるということ

ライフワークはありますか?あなたにとってのライフワークとはなんですか?との問いに、「そこまでのものはあまりないかもしれない」、という方も多いのではないでしょうか。
私はコンサルティングの仕事の傍ら、フライフィッシングという毛鉤を使った釣りをライフワークに、年の3分の1の週末を自然の中で過ごしています。東京に住んでいますが、北海道に過去40回以上、延べ100泊超通う、いわゆる釣りバカです。
ライフワークは、好きで続けずにはいられないものです。趣味や学び、あるいは仕事そのものかもしれません。損得で行うものではなく、「生涯続けていたい」「寄り添っていたい」と感じる取り組みごと。感性は人それぞれ異なりますので、人生いろいろ、ライフワークもいろいろです。ライフワークが心のザワつきを治めてくれる理由は、その特徴にあります。
特徴1:続けることで成長感が生まれる
継続することがライフワークの特徴です。練習をしたり、学んだり、試行錯誤をしたりすることで成長感が得られます。そして成長感は、前向きな気持ちを生みます。釣りは私のライフワークですが、継続するほど知識や経験が増え、不測の事態や難しい状況にも対応できるようになり、こうした中に成長感を感じます。料理の腕が上がる、スポーツで技術が上達する、なども同様でしょう。
特徴2:時間を投資するほど面白さが相乗していく
いわゆる「ハマる」という状態です。こんな工夫で攻略できるのではないか、新しく得たことを試してみよう、などを繰り返し、楽しみのレベルが上がるため、ジワジワとしあわせが増幅します。ライフワークには、こうした「しあわせを倍増させるプラスのサイクル」があります。このサイクルを日常的に手に入れることで、心が豊かになります。将来の楽しみへの期待も高まり、より時間を投資していくことになり、「ハマる」という状態になります。


2/3

次の記事を読み込んでいます。