みんなの“欲しいモノ”を徹底特集! 「2020年、これ始めます」カタログ Vol.84
2020.02.22
LIFE STYLE

男のドリームキッチン。3本柱は「見た目」「使いやすさ」「気持ち良さ」

理由はどうあれ、料理にハマる男は意外と少なくない。フリープランナーとして活躍する中根吉浩さんもそんなひとり。

もっと美味しく、もっと楽しく。果てぬ願望をかなえる夢のキッチン計画。ぜひ参考にされたし!

 

想い描くドリームキッチンはこれだ!

夢を教えてくれたのはこの人
フリープランナー 中根吉浩さん(45歳)
ベイクルーズ グループのコーポレートPRをはじめ、多くのブランドのプランニングやグラフィックデザインなどを手掛ける。仕事同様にサーフィンや音楽、自転車など、趣味も幅広い。なかでも料理に関しては、毎週末に必ずキッチンに立っています。好きな音楽とお酒を飲みながら料理を作る、最高です。
中根さんが想い描くドリームキッチン

僕が料理にハマったのは、実のところ奥さんから「週末は子供の習い事で忙しいから、ご飯作れない宣言」されたのがきっかけで(笑)。仕事が忙しいと言うのを理由に奥さんへのサポートがないがしろになってしまい、これはイカンぞと。で、週末に赤身のステーキを焼いてみたところ息子にも大好評で……。

ドリームキッチンの3本柱は、“見た目・使いやすさ・気持ち良さ”です。長く使うものですし、まずはデザイン的に愛せるものに囲まれたい。調理器具であれば、自分で育てていける鉄のフライパンや銅鍋といった、長く使うとヴィンテージ感がでるものに惹かれます。

[左]愛用品①出張のたびに買い足しているというサンフランシスコのヒース セラミックス。「ヒースはタイルの製作もしていて。コンロ回りの壁を、それで埋め尽くしたいですね」。 [右]愛用品②古伊万里や九谷焼の皿。「祖母の実家の蔵から発見されたり、奥さんが衝動買いしてきたり。年に数回しか使わないものは、キャビネットにストックして収納」。

色みや素材にもこだわりたいし、インテリアや壁に飾る絵なんかも考えて、北欧、ジャパニーズモダン、西海岸系などをミックスさせてストーリーのある空間にしたくなる。これは服のコーディネイトと通じるところがあるかも。

ただ、電化製品やコンロ回りは、ストレスのない使用感により重点を置きたい。使いやすさの部分ですね。とはいえ単に並べるのではなく、冷蔵庫やレンジ、食洗機はビルドインにして未使用時は扉で目隠ししたり。空間とのマッチングが大事になってくるかなと。

愛用品③1960年代のヴィンテージキャビネットは、スウェーデンのデザイナー、デビッド・ローゼンのもの。「独特の模様とマホガニー素材の重厚感が気に入っています」。

僕にとってのキッチンは、家族との会話が生まれたり、友達を呼んで一緒に飲みながらチルアウトできたり、言うなればコミュニケーションスペースでもあります。だからこそ余計に、気持ち良さを追求したい。

日差しを感じる天窓をつけて、いい音楽が流れて、みんなが気持ち良くなれる空間。であれば僕の料理も、もっと美味しく感じてもらえるかもしれませんしね(笑)。

 

中根さんが新たに欲しいモノ

「ミーレ」の食器洗い機、電子レンジ機能付きオーブン
[左]65万円、[右]59万8000円/ともにミーレ・ジャパン 0570-096-300

「ミーレ」の食器洗い機、電子レンジ機能付きオーブン
ドイツのプレミアム家電メーカーより、ビルドインタイプを。「大容量の食器洗い機は、オーブンのトレーや大きいめのフライパンも洗えるとか。オーブンには、レンジ機能も付いていて、それぞれが本格的で高品質。やっぱり家電はデザインと機能で選びたい! ミーレは憧れです」。

 

「ターク」のグリルパン、フライパン
[上]φ18〜36cm 1万4000円〜、[下]φ20〜28cm 1万6000円〜/ともにザッカワークス 03-3295-8787

「ターク」のグリルパン、フライパン
「鉄のフライパンは赤身肉ラヴァーとして欠かせません」と数種類の所有を目論む。

 

「モヴィエール」の鍋
[上]φ12〜20cm 参考商品、[下]φ12〜20cm 2万2000円〜/ともにフジイ www.fcl.co.jp

「モヴィエール」の鍋
フランスが誇る銅鍋は、熱伝導に優れ、温度調整にも対応。「牛スネ肉の煮込み作ったら、サイコーでしょ」。

 

「京都有次」の鍋
φ15〜33cm 1万9800円〜/有次 錦店 075-221-1091

「京都有次」の鍋
「和食を作るなら」と狙いを定める、1560年創業の老舗の打ち出し銅鍋。「ストックした古伊万里と一緒に楽しみたいですね」。

 

2003-162
「トーヨーキッチンスタイル」のレンジフード、コンロ、シンク、
「トーヨーキッチンスタイル」のレンジフード、コンロ、シンク、
取り付ける場所やデザインをカスタムできる画期的な水回りやコンロ。「好みの天板と組み合わせたりできるので、キッチンを理想に近づけるためのベストチョイスだと思います。やはり、仲の良い先輩宅でも導入されていました」。[上]53万8000円、[左下]18万3000円、[右下]31万2000円/すべてトーヨーキッチンスタイル 03-6438-1040
「バーミキュラ」のライスポット
「バーミキュラ」のライスポット
“世界一おいしいご飯”を目指して作られたメイド・イン・ジャパンの逸品。「キャッチコピーも良し、デザインも良し。これで無水料理にトライできるかも!?」。7万9800円/バーミキュラ 052-353-5333
「バング & オルフセン」のスピーカー
「バング & オルフセン」のスピーカー
「料理するときは必ず好きな音楽とともに」と、Bluetooth&Googleアシスタント対応スピーカーを。「360度で音を感じられる設計とデザインがいい!」。26万円/TFC 03-5770-4511
「ハンス ウェグナー」のペンダントランプ
「ハンス ウェグナー」のペンダントランプ
デンマークの巨匠が生んだ北欧デザインの傑作は、自由な高さ調節など機能面も抜群。「北欧デザインにもヴィンテージな雰囲気にもマッチします」。17万2000円/ハイク 03-5768-7180
「トーヨーキッチンスタイル」のレンジフード、コンロ、シンク、
「バーミキュラ」のライスポット
「バング & オルフセン」のスピーカー
「ハンス ウェグナー」のペンダントランプ

 

平沼久幸=イラスト 増山直樹=文

# キッチン# フライパン#
更に読み込む