ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII32ネコめ
2019.11.02
LIFE STYLE

職人のご主人にインスピレーションを与えるネコボーイズ・ミルク&ココア

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII」をもっと読む

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じてしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

ココア
とりあえず椅子の下から失礼します。
ミルク
とりあえずキッチンの下から失礼します。

取材陣の来訪に、ただならぬ雰囲気を察知し物陰に隠れる彼らは、柄がそっくりな男の子コンビ。

ココア
はい、ひょっこりはん!
ココア
このひんやり感がヤミツキなんだよね〜。

まず警戒を解いてくれたのは、弟のココア。今年になってから家族に仲間入りした。

まだ子ネコである彼は、好奇心旺盛で常にドタバタ走りまわっているのが日常。氷を舐めてみたり、兄ネコをストーカー並みに追いかけたり。

「ココアはやらかし系です。僕が仕事で使う絵の具を踏んで、そのままベッドを歩いてしまってたこともあり。布団にしっかりと足跡を残されました(笑)」。

NEXT PAGE /
ミルク
そろり。そろり。
ミルク
ど、どちら様……?(ギロッ)。

対して、警戒した表情を崩さないのは兄のミルク。名前の由来は「ミルクをもらいに知人の元へ行ったとき、道中で牛乳ラーメンを食べたからです」。

4歳ですっかり落ち着いた様子の彼は、いたずらもしない良い子ちゃん。ご主人が話しかけると話し返してくるらしく、人間とコミュニケーションしているのではと錯覚しかけることもしばしば。

ご主人は仲間と自宅でバンド練習をすることもあるそうだが、その際はミルク監督が様子を見守ることがお決まりだ。

ミルクとココア
ニーチャン、ニーチャン!
ミルクとココア
ニーチャンの隣の安心感たるや。

2匹が出会った当初はおたがいにシャーシャーと威嚇し合っていたそうだが、1週間後にはすっかり仲良しに。今は2匹で寄り添ってばかりだという。

そんな仲良し兄弟のご主人は、ネコ好きの間で注目されているこちらの方。

NEXT PAGE /
五十嵐さん
おりゃ!
五十嵐さん
いや、もうそういうのには興味ないんで(け、毛玉……!)。
五十嵐さん
お日様気持ち良いね〜、オトーチャン!
五十嵐さん
見てよ、このしっくり感。

五十嵐祐輔さん。埼玉のご実家で張子職人をしていたが、鎌倉に引っ越したのち、オリジナルブランドとなる「カマクラ張子」をスタート。飼いネコの写真を送ると、その子にそっくりな張子を作ってくれるとあり、ネコ好きの間で話題となっているのだ。

実はこれまでにネコとオッサンに登場した方々の中にも、五十嵐さんによって作られた張子を所有している人多数。

NEXT PAGE /
カマクラ張子
この子もボクたちの兄弟なのさっ。
カマクラ張子
ちなみに、コイツのモデルはボク。

そんなネコにまつわる仕事をされている五十嵐さんのインスピレーションの元となっているのは、家にいるミルクとココア。「ふとネコたちを見ると『何かやってるな』って。そのいろんな姿や表情に、想像力がかき立てられるんです」。

職人がモノ作りをしているときに考えこむ姿と、ネコがじっと外を眺めている姿。こういったおたがいの何気ない行動や雰囲気に、波長が合うと感じることも多いそう。

五十嵐さん
「ジャケットにネコがいるレコードを集めるのが趣味です」。
ミルク
今のボク、どんな気持ちだと思う?(ご機嫌)。
ココア
ニャ、捕まった!

意外にも家でネコを飼うのはミルクが初めてだという。朝、目が覚めたときに枕元にネコがいることや、家に帰るとネコが待っていてくれることに、毎日幸せを感じている。ミルクとココアをかまう姿から、その溺愛ぶりはおわかりいただけるだろう。

そして、仕事のオーダーを受けていろんな家のネコを目にしたり特徴を研究したりするたびに、よりネコのことが好きになると話す五十嵐さん。

どんな行動をする? どんな表情をする? どんな色や柄の子がいる? どんな性格? 五十嵐さんの感性を刺激し頭の中にあるのは、いつだってネコたちだ。

NEXT PAGE /
ミルク
そろそろボク行くけど……、まぁまたね。
ココア
ニーチャン、ボクも行く!

 

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

1976年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。2008年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」を最初から読む

# カマクラ張子# ココア# ネコとオッサン# ミルク
更に読み込む