ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII28ネコめ
2019.10.01
LIFE STYLE

ネコっぽい主人と暮らす、人間っぽい姉妹ネコ・黒&青

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII」をもっと読む

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じでしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

外観
東京・若林のとある一角にあるお店へ。
外観
今回の舞台は「ことたりぬ」。
イラスト
ネコのイラストがお出迎え。

東急世田谷線の若林駅から歩いて3分ほどの場所にある「ここたりぬ」。お店のドアには「珈琲&デザイン 雑貨/器/古着」という文字。「お店のスタイルはなくてもいい」という考えのもと、ひとつの形に囚われない、ご主人の好きなコト・モノを集めたショップだ。

ゆっくりとそのドアを開けると、こちらを窺うネコを発見。

NEXT PAGE /
黒
はいはい、いらっしゃーい。
黒
あれ、お客さん? じゃないの?
黒
ま、好きに見てってください~。
黒
アタシ、ゴハン食べてるから何かあったら呼んで。

見た目のままに、その名は黒。1歳の女の子だ。「何事にも物怖じしない」というご主人からの紹介のとおり、こっちを気にすることなくお店を歩きまわっている。

物怖じしないというのは人間に対してだけでなく、お客さんがお店に連れて来たイヌとケンカしたこともあるというツワモノ。外までイヌを追いかけて行こうとして、ご主人たちが慌てて止める、というおてんばエピソードを持っていた。

NEXT PAGE /
青
誰っ! 誰っ!?

そしてこちらは、青。サバトラで青魚のようだからということで命名された。黒とは姉妹の彼女だが、このビビりっぷりは対照的。しかし、普段はひたすらご主人がいる場所についていくため、営業中は店内にいることがほとんど。常にビビっているわけではなく、残念ながら人を選ぶようだ。

黒
こんなところにゴハンが!
黒
(カポッ!)抜け!ない!

2匹は非常に仲が良く、夜中には建物中を追いかけっこ。また、ドア付近に2匹で並んで外を眺めている姿が近所ではお馴染みで、小学生たちがその様子を見に来ることも多いという。

そんな2匹と暮らすのは……。

NEXT PAGE /
黒
いや~、さっきはヒヤヒヤしたぁ。
弦間さん
ニーチャン、座り方が可愛くなってるよ。

「ことたりぬ」の店主・弦間友裕さん。デザイナーをしながらお店を経営しており、店内には弦間さんの感性が散りばめられている。「最初は喫茶店だったんですけどね、だんだん形が変わって今のようになりました」。

今までネコは一時的に預かるのみで、飼ったことはなかったそう。しかしネコに愛される体質らしく、「公園にいると、野良ネコがヒザに乗ってくるんですよ」。

そんな弦間さんに引き寄せられてか、「知り合いづてだったんですけど、彼女たちが生後3~4か月くらいのときに引き取ることになりました」。案の定、2匹はすぐに弦間さんに懐いた。

NEXT PAGE /
スマホ
「以前、預かっていたネコたちです」。
黒
ごちそう(かつお節)!
青
ごちそう!?
青
かつお~!! かつおっ!!
黒
まだ! かつおが足りない!

「黒は甘えるときに鳴きますね。『ニャニャニャニャニャニャン』って(笑)」。よく鳴くのは青らしいが、それは大抵寂しいときとのこと。

ちなみに2匹の大好物はかつお節らしく、あれだけ我々にビビっていた青も、かつお節を取り出した途端に姿を現した。「さっきはオレが呼んでもこなかったのに、やっぱり食べ物か……」。どうやら青を釣るには食べ物が最適らしい。

NEXT PAGE /
黒
ふー。食後の安定ポジション。
青
ていうかさ、ニーチャンさ、もっとかまってよ。
弦間さん
外でてっちゃうよ。うそーん。

「彼女たちのことは特別扱いせず、勝手に生活に入りこんできたっていうくらいの気持ちでいます」。

ネコのために自分を変えるということはせず、ふらっと寄ってきたら一緒にいる。弦間さんとネコの関係性は、そのくらいがちょうど良いのだという。自由なネコのような感性を持った方だ。

黒と青は店員ではなく、たまたまその場にいるだけ。暇なら足元を好き勝手に歩きまわるし、相性の良いお客さんがいたらヒザに乗る。そうして気ままに過ごす彼女たちと弦間さんは、似た者同士なのかもしれない。

 

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

1976年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。2008年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」を最初から読む

# ことたりぬ# ネコとオッサン# #
更に読み込む